相羽みうの日常

山本あきこさんと打ち合わせ!違うジャンル、常識の通じない世界がアイデアを与えてくれる

Facebookでも投稿したのですが、先日人気ファッションスタイリストの山本あきこさんとお会いする機会がありました。

といっても私がメインではなく、夫(相沢涼)があきこさんのオンラインコンテンツの動画を担当することになり、その縁でご一緒させてもらいました。笑

 

あきこさんは美人百花やRayといった、私がドンピシャで大好きな雑誌でスタイリストとして10年以上活動された後、独立して仕事をされています。

「あさイチ」をはじめとした番組に出演されたり、出版された3冊の売上が累計26万部!!!

 

今発売されている美人百花では、あきこさんのお名前が表紙のど真ん中に♡

 

メディア出演の他にも個人でのオンラインサロンや、ファッション講座を開講されています。

 

経歴やご活躍でいったらこんなに偉大な方なのに、初対面にもかかわらず本当に親しみやすくて楽しい方でした〜!

技術に加えこの人柄が、多くのお仕事やお客さんを引き寄せるのだろうな〜ってなんだか一緒にいるだけでハッピーな気持ちになる方なのです。

本当のすごい方というのは、自分から決して自慢したりしないし、人のいいところを見つけてくださるのが本当に上手です・・・

 

独立して楽しいなって思うのが、こうやって一見雲の上のような存在の方とも、対等にお話できたりお互いの苦手なことを補い合えるところ。(今回の場合は夫による動画ですが。笑)

会社で事務として働いている時には、なかなか味わえない経験だと思います。

 

それでですね、ズバリあきこさんのすごいところ、見習いたいなと思ったことがたくさんあったのでシェアしたいと思います。

 

それは新しい世界に対して飛び込んでいく勇気。

ファッションの世界ではキャリアも長く活躍されていて、その仕事だけでも充分生きていくことはできる。

それでも今オンラインサロンやネット集客からお客様が絶えないのは、やはりスキルだけでなくしっかりとビジネス面・ITスキルも学ばれているから。

 

あきこさんは今から1年前に、私が卒業生として登壇したことのある、起業塾のオンライン生として参加されていたそうです。

その関係で鈴木実歩さんからあきこさんをご紹介いただいたのですが、ファッション業界はただでさえなかなかIT化も進んでいない世界。

 

そんな中でもこうやって新しい世界のことを知り、組み合わせることでファッションスタイリストとしてのあきこさん存在は圧倒的なものとなっています。

あと自分の得意なもの以外は比較的外注をされているところ、適度に人を頼られているところもいいなと思いました。

 

サイト作成や動画制作など、細かいところはスタッフや外注に任せることで、無駄な労力やイライラをなくし、自分が輝ける分野で仕事をする。

わたしも見習わなければいけないなと思いました^^

 

 

新しい世界に飛び込むというのは結構勇気のいることで、例えば今までいた世界で通じていた常識が、新しい世界だと全然通用しないものだったりと戸惑うこともたくさんあります。

こういうのをパラダイムが変わるといいます。

パラダイムというのは今の価値観とか考えかたって置き換えるとわかりやすいです。

 

人生を変えたり、一気に違うステージへ行くときは必ずこのパラダイムを変化させる必要があります。わかりやすくいうと自分のこれまでの常識を覆すことになります。

ステージというと大げさな言い方になりますが、違うジャンルでも大丈夫です。

 

具体的にわたしの例でいうと、わたしはかつてアメブロでOLブログランキングでは10位以内に入ったりしていました。

書いていた内容としては、

  • 恋愛
  • 副業
  • お金
  • 習い事
  • 合コン

などどこにでもいるOLのたわごとを日記のように書いていました。

お小遣いサイトをはじめとした副業で、月数万円は稼ぐことができていたのですが、ある時大学生で月100万以上(合法なやり方で)を稼ぐ人の存在を知り、世界が大きく変わりました。

 

今までいた世界(アメブロのOLブロガー内)ではすごいと言われていたものでも、この大学生に比べたら全然なんか〜と。

満足していた自分が恥ずかしくなりました。笑

 

また別の時には、ランサーズというライターやデザイナーなどと外注をしたい人をつなぐサイトに登録して、仕事を探していた時もあります。

 

そこで出会ったIT企業の社長さんにわたしのブログを見て、

「これだけの記事数のあるサイトやったら、アメブロに広告枠取られてたらもったいないで」

「ライター外注していくつかブログ量産したら、月50万なんかすぐに行けるわ」

などという自分では想像もしなかったアドバイスをもらったり・・・

 

わたしがいつもステージを変えた時には、常に新しい世界や別のジャンルの人から、アイデアをもらうことが多かったな〜というのを思い出しました。

 

ブログを書こうとかアフィリエイトを始めたいと思って、その関連の情報を探すのもいいですが、意外と全然関係ないところで新しいアイデアや記事ネタが見つかることっていうのは多いです。

大事なのは何をしている時でも、ブログのことを考えててくださいね!

 

アイデアっていうのはオリジナルじゃなく、今あなたがいるジャンルの中で目新しいものであればそれでいいのです。

いろんなジャンルのいろんな人を知って、それとあなた自身の知っていることを組み合わせてブログで発信して見てください^^

 

あきこさんとお会いして、改めて上手く行く人ほど、いろんなジャンルのことを見て視野が狭くならないようにされているのだなと思いました!