よくある質問

仕事が忙しくて副業をする時間が取れないのですがどうすればいいですか?

会社員としての仕事が忙しくて、副業をする時間が作れません。

こんな相談をよくいただきます。この方は1人暮らしのOLさんで、会社の仕事も忙しく帰ってくる時間はいつも21時過ぎだそうです。

覚悟によってアドバイスは異なる

確かにこれだけハードな日々が続いていると、なかなか副業をする時間がを取るのは難しいと思います。そしてこの方がどれくらいの覚悟で、

  1. 今の現状から抜け出したいと思っているのか?
  2. いくらくらい稼ぎたいと思っているのか?
  3. 今後どんな人生を生きたいと思っているのか?

によってアドバイスできることは変わってきます。

ちょっと厳しめの意見になって御免なさい・・・ただこれがすごく大事なんです。何のために副業をしたいのかを考えていないと、収入は増えたけどWワークでとっても忙しくなってしまった、ということにもなりかねません。

副業と言っても人生レベルでどんなことをしたいのか?稼いでお金を何に使いたいかを考えてみてください。

まずは副業のための時間を作ろう

多分忙しすぎるままで副業をしてもすぐに楽になるわけではないですし、むしろ本気でやるほどに忙しくなります。副業からゆくゆくは独立したいのであれば、なおさら会社のお給料くらいは最低稼ぐ必要があるので、まずは時間を作ることを優先していただきたいと思っています。

今でも忙しいところに新しいものを取り入れてもさらにキャパオーバーになるだけなので、何を捨てるか?今まで使っていたどの時間を削減するかということについて考えてみましょう。

まずは副業のための時間を作る方法を提案したいと思います。

転職・異動する

比較的今より楽な仕事、部署へと仕事を変える。私が副業を進めていけたのは本業がそこまでハードではなかったというのが挙げられます。

他にも副業で稼いでいる方は、営業で細切れ時間が副業に使えたり、残業が少ない職種の人が多いというのが現状です。

飲み会・女子会は参加しない

結構無駄な時間がこれらのイベントです。参加しているメンバー同士で1つでもお金になるような話ってしていますか?飲み会などで消える3時間+5000円を失っている行為だということを覚えておきましょう。

もしこの時間にネット副業をしていればすぐにプラスにはなることは難しくても、マイナスになることはないです。

飲み会は会社でも先輩からの誘いでも、家庭の事情などと言って断っていればそのうち誘われなくなります。笑

スマホの電源を切る

ネット副業はパソコンでの作業の方が効率が良いのでオススメしているのと、スマホだと訳もなくゲームをしたり他人のSNS投稿に振り回されるので、電源ごと切ります。

その時間にビジネス本でも読んで、マーケティングやライティング脳を育てましょう!

テレビを見ない

テレビは時間泥棒です。副業で上手くいく人はテレビを持っていなかったり、ほとんどつけないという人が多いです。

テレビは視聴率が全てなので、あの手この手で私達視聴者を引っ張ってくるような煽りを入れてきますが、その割に内容は大したことないものが多いです。

どうしても見たいものだけにして、ダラダラ見るのは時間を無駄にしている行為です。

定時退社する

私はできるだけ毎日定時退社をしていました。こういうと仕事のやる気がないというように捉えられかねないのですが、誰よりも早く出社して人にいない時に仕事を進めていました。

他にも定時で終わらせるために昼食休憩にも仕事をしたり、休憩もあまり取らずに作業をしていました。さすがにこの姿勢を見ている人がいれば、定時で帰っても何も言われることはありませんでした。

それを続けているうちに周りからも、「この人は、定時即帰る人」という認識になるので、定時ギリギリに仕事を回されることもなくなりました。笑

細切れ時間は通勤中に

通勤中、電車に乗ればほとんどの人がスマホを見ています。この時間95%の人はゲーム課金をしたり、ニュース記事を見たり、SNSをしています。

この時間の使い方を少し変えて見て、ブログコメントに返信をしたり、記事ネタを思い付いたらメモしたり、お小遣いサイトの案件をチェックしたりと短時間でもできることを行なっていました。

まとめ

これらのことをまとめると2つあります。

  • 断る勇気を持つこと

仕事を引き受けすぎていないか、また飲み会に行きたくないのに行っているのはすごくもったいないです。この先どのような人生を生きたいかということをぜひ考えて見てくださいね!

  • 無駄な時間を書き出す

通勤途中や家に帰ってからスマホを無意識に見ていたり、愚痴を言い合うカフェタイムを過ごしていたり。私も副業初期に1日の時間の使い方を書き出して見たら、思った以上に細切れ時間も無駄な時間もたくさん出てきました・・・涙

副業を始める始めないに関わらず、まずは毎日自分がどんなことにどれくらいの時間を使っているのかを確認してみてもいいんじゃないかと思います!

まずは現状を変えたかったら、何かを手放す必要がある、捨てなければいけないということをぜひ知っておいてください。