相羽みうの日常

2022年2月にやったこと、3月に募集開始する新コミュニティについて

こんにちは、相羽です。こちらのサイトをリニューアルしたということで、たまにはブログも書かないとな・・・ということで書いていきます。笑

1ヶ月でたった1つだけ達成できれば上出来

わたしは月1目標というのをいつも作っていて、月に1つだけ大きな目標が達成できればOKというマインドでおります。もちろんたくさんやりたいことはあるけど、結局どれも中途半端なのが一番精神的にやる気なくなるなーと思ったので、1つだけを決めてます。

 

そうすれば年間で12個も大きなことができて、振り返ったときにすっごい達成感を感じるんですよね〜。スケジュール帳や音声配信スタエフで記録には残すようにしてるんですけど、「うわー3月これやってたな〜」とか目に見えるものがあると、これだけやってきたからって自信にもなりますね^^

ということで、このブログでは今月から毎月やったことを記録していこうかなって思ってます。ほぼ自分のためでもあるし、いつまで続くかわからないんですが。

新コミュニティ準備

2月の一番大きな目標というかやろうって決めてやり遂げたことは、新コミュニティの準備ですかね!「自分の資質や強みを見つけて、それを日常や仕事に活かす」というコンセプトなんだけど伝えたいことが固まってきて本当にわくわくしています。

メイン動画講座を20本ほどつくってました。これまでもいろいろつくってきましたが、作るたびに改善していくっていう作業が楽しいですね〜。例えば今まで撮影用の資料は、YouTube含めホワイトボードやパワポで作ることが多かったんですが、まあ事情がありまして・・・笑

というかホワイトボードが部屋を占領して、お部屋が可愛くないのが嫌だったり、床にペンの粉が落ちて汚れるのがストレスで廃棄したんですね。それで今はiPad Airを購入し、その中のお絵かきアプリでスライドを作ってます。

これがなかなか便利で良いですね、ホワイトボードだと右に寄りすぎたなーってなると描き直すのが面倒なのですが、お絵かきアプリだと選んだ部分ごと移動できますね。図解を入れるのも楽なので、これはいろんな人にお勧めしていきたい!!

0→1を生み出すのが一番大変

コンテンツ内容はただ撮影するだけじゃなくて、やっぱりどんな内容にするか、コミュニティのサービス内容をどうやっていくかというところを決めるのにもかなり時間がかかりましたね・・・

4年以上コミュニティ運営をしていますが、その経験からこうしたほうがいいなとかもありましたし、お客様にインタビューをしてみたり自分でも頭の中を整理して書き出してみたり。0からなにかをつくるという作業はエネルギーを使いますね。久しぶりに産みの苦しみを味わいましたw

コミュニティが始まってお客さんが反応とかが見れると、わたしはモチベーションがさらにアップしてやりたいこともどんどん出てくるタイプなんですが。まだ世に出してないときが何のリアクションもなく一番大変だというのも思い出しました。

新コミュニティは3月末ごろに案内できるので、興味がある方はまずは無料オンラインサロンに参加しておいてください。

ハタラクマさんとのコラボ企画言いたい放題ちゃんねる

こちらの完全クローズドで2月末に募集してたものなんですが、ハタラクマちゃんとコラボ企画がはじまりました!これは二人でディナーしてるときに、これみんな絶対知っておいてほうがいいよねみたいな完全ノリから始めたものなので、そんな重たい企画ではないんですが。

お互いアイデアを出しながら進んでいくのは楽しいですね〜それにしてもクマさんとはお互い仕事に対するスピード感が同じなのがありがたい。二人でやってるといろんなことが秒で決まりそのあとの工程もサクサク進むし、これぞ個人ビジネスの醍醐味って感じです。仕事できる人の仕事術を一番身近で見れるっていうありがたさもありますし。笑

今回は珍しく、リアルタイム企画なので参加者さんの感想や反応に合わせてもタイムリーに中身を変えていこうと思ってて、それも楽しみですね。あとはわたしたちのお客様の特徴として、リピート参加してくださる方がとっても多いんですよね・・・

なのでこれからも他の方がやってないような、おもしろいものをお届けできたらなーと思ってます。

インスタコラボライブが楽しい

あとはサブ目標(やってもやらなくてもOK)は、インスタコラボライブを毎週やってみました!これも純粋に楽しかったのでこれからも続けていこうかなって感じです。

昔から自分が良いなって思った人とかものを紹介するのが好きで、コラボ相手は実績がすごいからとか集客に繋がりそうだからというよりは、純粋にライブで話してても楽しい方をお誘いしてますね。

もちろん今のインスタって綺麗な投稿するだけでは、フォロワーがかなり増えにくいので求めてくれる人に知ってもらえたらなーというのはありますが、自分が楽しくないと見てくれてる人は楽しくないと思うのでそこは大事にしてます。

過去のアーカイブ動画もできる限りYouTubeチャンネルに残してるので、良かったら見てみてください。話題に合わせてチャプターもつけてます。

 

毎週インスタライブを始めたことで、インスタ投稿のスタイルも確立できたのはちょっと嬉しかったですね。最近は結構お役立ち情報系も投稿してるので、よかったら見てみてください。

 

3月はなにするの?

3月は4月以降にスタートする、新コミュニティのリリース準備をメインにやっていきます!案内ページや決済準備、コミュニティルールづくりなどいろいろやることはあるんですけど、既存のお客さんから意見もらったりすると、リアルに感じれるようになってきた楽しみですね。

あとは毎週のインスタライブは引き続きやるのと、他にもやりたいことはあるけどあれもこれもとなっては結局どれも微妙になるので、メインはコミュニティですかね。

4月以降はメルマガや無料オンラインサロンを一新しようと思っていて。現在配信してる内容のメルマガも一旦は全削除します。スクラップアンドビルドですね。個人的には3年周期くらいで脳の中を入れ替えるくらいじゃないと、今の時代の速さにはついていけない気がして、というか単純に消費者がモノに飽きるスピードが格段に速くなってると感じます。実際私もそうですしね・・・3年前にハマってたYouTuberとか今ほぼ見てない。笑

ということでずっと直したかったものを作り直そうと思ってて、結構困難な道のりにはなりそうですwww

年間目標は立てない

ちなみに年間の目標は立てないです。個人的な考えだけど年間で目標を立てることで、逆に自分のキャパを狭めてしまうこともあると思ってて、毎回考えてるのは長くて2〜3ヶ月先くらい。やってくうちに月ごとレベルでスキルアップするので、どんどんできることも可能性も増えていくし、それが自分にはあってる気がします。

ただこれは個人ビジネスレベルで自分で自由に決めれるからこそなのであって、大きな企業組織だと年間目標10年目標が必要になってくるのだとは思いますが。この月1目標という考え方を知ってから、自分でも毎月これができた!ってのが自信にもつながってほんとに嬉しいです。