よくある質問

どうやってメルマガやブログネタを見つけていますか?

これほんとよく聞かれる質問の1つなんですが、わたしはメルマガやブログネタを書く直前に考えることは滅多にないです。

1、思い浮かんだらすぐにメモ

その代わり、街に出てるとき電車に乗ってるとき、誰かと話してるときは常にこれ伝えたいなあと思ったら、iPhoneのメモ帳にメモするようにしています。そのネタリストがいつも50個くらい溜まってる状態で、その時の気分に合わせて高揚感ある感じで発信できそうなことを選ぶスタイルです。

アーティストが曲が思い浮かんだときに録音するのと同じで、文章だってこれから書くぞーって思いつくものじゃないって思ってます。人間の脳もテキトーなもんで、思い浮かんだときにメモしないとすぐ忘れちゃいます><

実際わたしもシャンプー中にこれ絶対伝えよう!!!って思っても、お風呂から上がるとすっかり忘れちゃってます。笑

2、過去反響あった記事の再利用

これはめっちゃおすすめです。笑

なぜなら誰も全部の記事を覚えてないから。隅から隅まで発信を見てる人などいないのと、本当に大事なことは何度も伝えてようやくわかってもらえるくらいなので、わたしは再利用しまくってます。この記事もそうかも?

スタエフやYouTubeで反響あったものは、公式ブログに書いたり、他にもぐるぐる使い回ししまくりです。

3、誰かの記事、本の引用など

どうしても思う浮かばないときはこういうのでも良いと思います。伝えたいことはなくても本を読んだりしたときに、賛成なのか?反対なのか?意見はあるはずです。

自分がどう思ったのかを書くだけでも、その人の立ち位置や価値観が見えてくるし、なにより自分はこれに対してどう思うのか?という思考を繰り返すことで、軸がブレないようになります。

あとは自分が見たり体験して良かったものを紹介することで、見てくれてる人にもメリットあるので紹介系は結構楽ですね。

 

伝えたい思いを大切に

色々対策を書いてみましたが、基本的にはなぜこのサービスを始めたんだっけ?っていうのに行き着くと思います。何か理念とか思いがあってそれを届けたくてスタートしたはず。

どんな文章、どんな話をしたらそれを届けられるか?っていう原点に立ち返るのも1つだと思います。短期目線でみると、何書こうかなーって悩んでしまうけど、何を伝えたいか?が大事だから、悩みすぎたときは一旦瞑想したりリラックスして自分の理念を思い出してみるといいかもしれません。