相羽みうの日常

ネイルサロンでプロだからこそ決めてほしい・・・と思った話

お客に丸投げは辛い、、

先日初めていくネイルサロンで、インスタで見つけたネイルデザイン画像見せて「これにしてください」って言ったんですよ。
 ㅤㅤ
そしたら「じゃあこのカラーチャートから選んでください!」って何百種類ものカラー見せられてえ!!!!ってなった。笑
 ㅤㅤ
 ㅤㅤ
今まで通ってたところは、スタッフの方が画像参考に「これとこれとこのカラーにしますがどうですか?もっと濃い色がいいですか?」って聞いてくれてたからw
 ㅤㅤ
この膨大な量からこっちが選ぶの?!って。。。
もちろんスタッフの方からすれば希望の色にしたいってのがあったんやろけど。
 ㅤㅤ
 ㅤㅤ

プロとして決めるのが仕事

んでわたしが思ったのは、自分自身もサービス提供者の1人として、丸投げとかどっちでもいいよって言葉を投げかけるのは絶対だめだなと。
 ㅤㅤ
わたしはビジネスを教えてて、もちろんどっちの方法を選んでも正解だしどっちが絶対ってことがないのもわかってる。
 ㅤㅤ
だけど、お客さんはこちらをプロとして専門家として頼ってくれてる限りは、はっきりとした明確な答えを出してあげるのが責任というか優しさだなと。
 ㅤㅤ
どっちでもいいよ、お客さん自身で決めてね、っていうのは時として責任逃れでもあるなと思ったんよね。
 ㅤㅤ

自分の主張ははっきりと

わたしは個人ビジネスやるなら絶対に「仕組みづくり」をやらないと長くは続かないし、自分がしんどいし、巡り巡ってお客さんにも迷惑かけると思ってる。
 ㅤㅤ
だってシステムに任せて自動化できるところはどんどん自動化することでコストも下げれるし、お客さんと対面で向き合う時間だって増える。自分のスキルや能力高めるために、時間とお金もかけられるようになる。
 ㅤㅤ
 ㅤㅤ
少なくともわたしは明確なそういう意見を持ってて。
それだけはお客さんに遠慮しちゃダメだし、相談されたらはっきりと言うべきだなと、ネイルサロンでの出来事で思ったのでした!
  ㅤㅤ
  ㅤㅤ
完成したのはサムネのネイルです。蝶々かわいい!
 ㅤㅤ
蝶々のアイテムつけてるといいこと起こることが多いから、私のラッキーモチーフです!!!笑