相羽みうの日常

大量指名&タレントを担当する美容師さんから学ぶ、トップになる人の思考とは?

こんにちは、相羽みうです。

わたしは今から3年前くらいからかな?

ずっと同じ人に切ってもらってました。

 

この方です!

Happiness心斎橋の竹村友喜さん

最初会ったときは印象は、同い年ってことにびっくりしたことですね。笑

 

指名本数がトップみたいに書かれてたのとすでに美容師歴が長かったので、ホットペッパーで指名予約してみたんですが。。

お会いした当初は京都のお店で、そのあとに関西でいちばんの美容院の激戦区でもある、心斎橋店オープンと同時に25歳にして店長に昇格されました!

すごいすぎる、、

 

とはいっても私はときどき家から近いところを探し、たまに別の美容院に行っては、デジパやカラーに失敗されてしまい・・・

「髪の毛傷んだので、治してください。」

と無理を言っては竹村さんのいる美容院に戻るという謎のループを繰り返していまして。

 

その度にHappinessでさらっさらにしてもらって最高、、

 

たった2〜3時間だけど、いつも最高の空間を提供してくれる竹村さんは最高やなと思います。

 

で、、今このブログに竹村さんのことを書いてるってことは、竹村さんは数少ない私の仕事を知ってくれているということになるのですが。

昔FBとかインスタに広告出してた時期があって、それをたまたま見たときに「これってみうさんやん?」って思ったそうなんです。

 

やっぱりこの仕事って普通の人にはなかなか理解されないから、自分から言い出すことってほぼなくて。

ビジネス以外で知り合った方には、ニートってことにしておくときも多いのですが、

 

竹村さんは美容院の店長として、マーケティングとかメディアのことも勉強されているみたいなので、興味持ってもらえたことが嬉しかったのでいろいろ話していました。

 

 

やっぱり美容師さんという職業1つにしても、専門としてのプロ意識だったり、さらに上の次元でものごとを見ている人とかかわるのはおもしろいなあと思います。

 

具体的にいうと、専門としてのプロ意識っていうのはカラーの出方とか今流行りのヘアスタイルだったり、細かいところまでこだわってやってくれる人のこと。

多分人それぞれこだわりたいポイントってあると思うんだけど、夫の場合だったら動画編集とかテイストはもういいよ、ってこちらが思うくらい色々考えてくれる。

わたしもメルマガの文章とかはここわかりやすいかな?ってめちゃくちゃ考えるし、改善したいと思う。

 

そのこだわりポイントが仕事に活かせると人って勝手に求められていくと思うんです。

 

 

もう1つの、さらに上の次元でものごとを見ている人っていうのは、時給1500円でお金が積み重なっていくのを目標にがんばっているのと、

人を幸せにしたい、とかその技術をさらに次の世代に伝えていきたいとかって一見同じ作業をしていたとしても、それに対する努力とかは違ってくるはず。

 

竹村さんからはそういうのがめっちゃ伝わってきていいな〜いいサロンだな〜っていつも思ってたんです。

 

めっちゃ具体的なことになるんですが、

  • 最初に出てくる飲み物やお菓子も可愛い容器に入っていたり
  • お店の内装がとにかく可愛い
  • スタッフさんの髪の毛がめっちゃ綺麗

やっぱり上にいる人が高い次元で見ていると、みんなもいい方向に引っ張られてサロンの雰囲気もすっごく良くなっているだろうなあ。

 

まあとにかく可愛くて癒されるこの空間が、月1回のご褒美です♡

 

こないだ行ったときには、

スタッフさんに、ホリエモンが近畿大学の卒業式で話した有名なスピーチの動画を見せたりしてるなどと、ほかの美容院とは全然違う教育をされているって話も聞いたり。

ちなみにこの動画。

 

なんかわたしと同い年なのに、こんなにがんばってる人がいるんだなっていつも勇気をもらっています。

ヘアサロンなのに勇気をもらってるんです。笑

 

やっぱり2時間過ごすにしてもせっかくならエネルギーが高い人に担当してもらいたいですよね。

誰と会うか、どんな情報に触れるかで、自分の仕事のモチベーションって変わってくると思うわけです。

 

 

ということで、なんと今回はいつもとは少し違う話を読んでくださったあなたにプレゼントがあります!

 

 

「相羽みうのブログ見た」で竹村友喜さんを指名されると、

なんと初回料金が半額!というキャンペーンを特別につくってくれました。

※違う方の指名だと使えないのでご注意くださいね。

 

Happiness系列はかなりの人気店なので、半額キャンペーンって多分どこにも出してないと思います、、

大阪心斎橋までお出かけされる機会がある方はぜひ。

 

ゴールデンウィーク中は意外は比較的空きがあるそうです。

竹村さんのご予約はこちらからどうぞ。

 

 

PS.

ちなみに藤田ニコルちゃんや今井華さんも担当されたことがあるそうで、

雑誌やテレビ出演、ホットペッパービューティーの掲載スタイルでも全国1位など、数々の受賞経験も!