相羽みうの日常

サッカー大好きなのにW杯を見れなかった大学生の話

 

こんばんは、相羽みうです。

W杯の日本代表の試合終わっちゃいましたね。

 

日本代表の決勝トーナメント戦

夫の涼ちゃんがサッカー大大大好きなので、グループリーグから日本以外の試合も含めなんとなく見ていました。

ちなみに彼はずっとサッカーをやっていたのもあって、W杯シーズンに限らずスカパー契約してまでヨーロッパリーグの試合なども見ています。笑

 

見てる横で説明してくれていたので、わたしも女性の中ではちょっとだけ詳しい方になりました。笑

 

最後のベルギー戦は本当にすごかった、、、

 

ベルギーは世界ランク3位に対して日本は61位。

しかもメンバー表を見て試合が始まる前に夫と話していたところ、もう世界を代表するようなビッククラブに所属するやばいメンバーが揃っているという。

 

言い訳する理由はいくらでもある中で、選手や監督たちは絶対に勝てるという自信を持っていたというのがすごく伝わってくる試合でした。

 

たくさんの人に無理だよって言われて、

周りに誰も成功した人もいなくて、

やっぱり無理だよなねって思う理由がいくつも見つかって、

 

普通に考えたら弱気になりそうなときであっても、希望を捨てないで頑張れば何かを起こせるんだなってすごく勇気を与えられました。

日本が世界ランク3位の国に対して、2点を先制したときは歴史が変わるかもって誰もが思ったことでしょう。

 

サッカーやスポーツっていうのはただの娯楽じゃなくて、本当に人の心を動かす力がありますね!

 

わたしは最近、とりあえず一段階目の目標をクリアできたっていう達成感があって、それ自体は成長できたって褒めるべきところなのかもしれないけど、

もっともっと上を目指してやるべきことがあるな。

全力で生きないとダメだなって考えさせられました。

 

やっぱりどこかであの人は超えられないとか、自分には無理なんじゃないかって思ってるところがあって・・・

日本代表のベルギー戦は、そんなことも乗り越えさせてくれるような感動を与えてくれた素晴らしい試合でした。

 

W杯を見れなかった大学生

でね実はここまで前置きでw

タイトルの話になるんですがサッカー大好きだったのにW杯を見ることができなかった大学生。

 

それは涼ちゃんのことです。笑

 

本当にサッカーが大好きで幼稚園の頃からサッカーをやっていて、今でも海外の試合を夜遅くまで観ているほどなのですが、

それなのに今から8年前の南アフリカW杯の決勝トーナメントを見ることができなかったんです。

 

今回の試合と同じ状況で初のベスト8入りなるか?!という日本中が期待していた試合です。

なぜ観られなかったのかというと、バイトで前日になって急にシフトを入れられたからだそうです。

 

ずっと前からその日はバイトには入れないと言っていたのに、急に電話でお願いされ、当時はそれに対して断り切れるようなタイプでもなく。

もちろんご存知の通りその試合はPK戦で日本が負けてしまったのですが、4年に1度のW杯。

「負け試合でも見たかった・・・なんで時給800円のためにこんな大事な時間を奪われないとダメなんだ」と本当に考えたそうです。

(聞いた当時はその重大さがよくわかっていなかったのですが、今思うと本当に悲しい・・・)

 

涼ちゃんの場合はW杯でしたが、仕事のために何かを犠牲にするということ。

よくある話ではないでしょうか。

 

これは人によって違うもので、子供がずっと楽しみにして待ってくれていた旅行のキャンセルかもしれないし、ずっと楽しみにしていたコンサートに行けないことかもしれません。

バイトなんて替えが効く仕事内容だからこそ、バイトに任せているわけで。

 

雇われずに稼ぐ方法

この事件を機に彼は真剣にバイト以外で、お金を稼ぐ方法があるのかどうかを調べることになります。

こうして大学生の頃(わたしがブログ始めたのと同じくらいの時)、アフィリエイトという存在を知っていたそうです。

 

当時は特に誰かから学ぶということもなく、ちょっと検索しただけで出てくる情報は今よりも質が低位ということもあり・・・

結局普通に就活をして会社で働くことになるのですが、テレビ局という不規則な仕事柄、病気になってしまったり。

 

そんなときにわたしと出会い付き合うことになるのですが、過去にこんなエピソードがあったからか、副業についてもすぐ理解してくれてありがたかったのを覚えています。笑

わたしも結婚する人の条件は、副業を理解してくれて邪魔しない人って決めていたので嬉しかったですね〜!

 

夢を叶えることができた

紆余曲折はあったもののこうして今2人で一緒にビジネスをできているというのは、奇跡に近いなと本当に思います。

連日明け方までW杯を観ている彼を見て、こんなことを考えていました。

 

実は奇跡でもなんでもなくて、やるべきことをやれば成果が出る方法を学んだだけなんですけどね。

リアルタイムで応援したくてもできなかったW杯のトーナメント戦を、8年越しで見れたということ。

大学時代の話を知っていただけに、わたしは感慨深いものがありました。

 

会社に行ってたら連日夜更かしはできないし、

もし彼がサッカーごときでと本当にやりたいことを諦めてしまっていたら、今の生活は手に入らなかったかもしれない。

 

普通なら(わたしも含めて)、仕事が理由で旅行がキャンセルになったとしても「仕事だし仕方ない」で終わってしまうところを、彼は本当に諦めなかった。

自分のやりたいことを諦めなかったからこそ、そのために努力したからこそ彼は1つの夢を叶えたんだなあって。

楽しそうにサッカーを見ている姿を見て、嬉しかったです。

 

今の仕事をしていてよかったと思う瞬間は、収入が増えたとか自由になったっていうのも確かにあるけれど、周りから思われてる以上に些細なことに幸せを感じていたりします。

  • 涼ちゃんがサッカーの試合を夜中まで見れる
  • 24時間一緒に過ごせる。笑
  • 好きなお昼ご飯を食べれる(OL時代は勤務地が田舎すぎてコンビニさえなかったw)
  • バイクで2人乗りしてラーメン屋に行く

 

小さいけれどいろんな夢を叶えてきたんだな〜って。

 

彼が仕事関係で苦しんでいるのは付き合っている頃から見ていたので、こうして毎日楽しそうに過ごしているのが本当に嬉しいです。

なんかわたしの方が彼氏みたいですね。笑

逆に彼が家事をしてくれていたりと、まあ役割分担はどっちでもいいですが。

 

2人とも理想の夢を描きつつもここまで来るのに時間はかかりましたが、ちゃんと自分の向かいたい方向さえ見失わなければ、必ず夢は叶うと信じてます。

まずは本当にやりたいことを、どんな人生を送りたいか考えることが大事ですね!

 

PS

今日、本場のサッカーを見にスペインに行きたいねって話をしてました。

ヨーロッパのサッカーはテレビで見るだけでもスピード感がすごいから、実際に見るとすごいやろな〜。

 

わたしもヨーロッパの街並みがすごく好きなので、スペインでまたわたしたち2人の本当の夢が叶う気がします。ワクワク😃

 

この話は、動画でもさらに詳しくお話してるのでぜひ!

パソコンからだと右下の歯車マーク、スマホアプリなら右上のボタンで2倍速で見れます!