相羽みうの日常

Tiara Business Academy12月セミナーを開催しました!別人レベルになる人脈構築&環境づくり

こんにちは、相羽みうです。

主催している女性限定のアカデミー「Tiara Business Academy」の月1セミナーの開催したのでレポートしていきます!

TBAは基本の絶対に押さえておいてほしいノウハウ的な内容は、メンバーサイトの動画でお話ししているので、今回のリアルセミナーではあまりビジネスセミナーではされないテーマなんだけど、

知っておいて損はないというか、上手くいく人はこの辺りのことができてるのは最低条件だなあと思ったので詳しくお伝えすることにしました。

 

パーティーに参加しなくてもできる人脈構築の方法

Tiara Business Academy(以下:TBA)では、基本的には毎月いろんなゲスト講師の方にお越しいただいています。

今回は2018年最後のセミナーということで違ったのですが、わたしとゲスト講師の方とで半分ずつの時間セミナーをします。

これが結構好評でして、普通に生活してたらお会いできないような方の話を聞いてこれまでの常識が破壊されたり、懇親会では直接アドバイスをもらえたりなんてことも。

 

これはわたし自身がルーキーだったときにこういう場があったらいいなと思っていたものでして、誰の発信を参考にさせてもらったらいいのかわからず、悩んでいた時期がありました。

とにかくたくさん投資をしては、いろんな人のセミナーに行きまくったり、個別コンサルを受けさせてもらっていたんですね。

メインで学ぶ人は一人に決めるにしても、いろんな価値観が世の中にあるということ、お金を稼いだ後の世界を知ったことで、目指したい方向性が定まって頑張れるようになったというのがあります。

 

で・・・こうやって毎月いろんな実力者の方の話を聞ける場所はTBAくらいなんじゃないかな、、と自負しているほどなのですが、

なぜ普段引きこもりのわたしが、このような素晴らしい方とお会いできてるのかというと、常に相手のメリットを考えているというのがあります。

 

そのメリットというのはビジネスのことだけじゃなくても、オススメの地元の観光地を教えるでもいいし、またはその人がセミナーをしやすい雰囲気を作っておくために、事前にその方の魅力を伝えておくというのも1つだと思っています。

特にすでにお金持ちの方は、お金ではないものを求める傾向があるわけで、じゃあその方はどんなことに価値を感じて喜んでくれるのか。

これを自分目線ではなく、相手目線で考えることが大事なのかなと。

 

ちなみにね今すごいなって思う人のほとんどが、さらに上の人に引き上げてもらって今の位置にいます。わたしももちろんそうです。

そして「この人応援したいなあ」って思ってもらうためにできることは色々あるのです。

 

もちろんこれは格上の方との人脈だけでなく、お客さんに対しても同じですけどね^^

シンプルですがわたしはこれを美容院やネイルサロンに行くときも心がけていて、なるべく暇そうな時期、時間に予約するようにしたりしています。笑

その方が結果的に美容師さんと長く話せたり、丁寧に施術してもらえるというのもあるのでお互いWIN-WINですw

 

行動せざるを得なくなる環境づくり。笑

なかなか作業できないなあとか、行動できないなあって思うことあると思います。

 

やるぞー!って気合いでは人ってなかなか行動できないと思ってるんですね。そもそもモチベーションって内側から湧き上がってくるもんじゃない。

だから自分の中からやる気が出てこないことに落ち込む必要はないんですよ。

ここまでこれてるわたしでもと言ったらちょっと語弊がありますが、わたしも全然やる気出ないタイプっすよ。笑

 

多くの人が頑張ったと思われる、受験勉強とか部活を思い出して欲しいんですが、絶対期限があったはずなんですよね。

夏の大会までに!とか、受験ならこの模試の日までに、2月に本番の試験があるからとか。

少なくとも学生時代は高校なら3年間のみという期限がありました。

 

そもそも人って、周りからの影響や外部的なプレッシャーによって頑張れてることがほとんどなんですよ。

モチベーション上がるからやってるとかじゃなくて、外部要因である期限とか、みんながやってるから、自分だけが大学に不合格だったら恥ずかしいみたいな。

 

ただビジネスは何歳から始めるかも人それぞれだし、ゴールも人によって違うのでこれまでの学校の勉強のように考えていると、違和感だらけかもしれません。

それでも自ら外部プレッシャーをつくることはできるので、その方法を話してみました。

 

例えばSNSでこんな記事を書きます、募集しますと事前に宣言をしたり、コワーキングスペースを借りたり、自分主催の朝会や作業会をやってみたり。

具体的な内容については、次のメンバーさんレポにも書かれているので、よかったら実践してみてください。

 

メンバーさんの感想レポを紹介します

今回もたくさんの方が、セミナー感想のブログ記事や動画にして投稿してくださっています^^

内容やどう思ったかなどは、こちらを見ていただくとわかりやすいかなと!

 

スミンさん

12月のセミナー

 

横屋まこさん

 

芹澤あおいさん

 

たかえさん

 

※動画は右下の歯車マークで2倍速で見れます。

 

 

 

KAOさん

 

TBAのご案内はメルマガのみで行っています。

興味のある方は、まずは下記のバナーからメルマガに登録してみてください。しばらくすると案内が流れてきます。