5年間顔出しなしブロガーだったのに、顔出ししようと思ったきっかけ。顔出しのリアルなメリット、デメリットについて

こんばんは、相羽みうです!

わたしは5年ほどアメブロOLブロガーとして、会社員をやりながら副業でブログをやっていました。

 

顔出しを始めたきっかけ

そのため顔出しは絶対するなんて考えたこともなかったですし(笑)、

顔出しはおろか今日のコーディネートなどの写真から

身バレしたらどうしよう><

ってめっちゃ怯えながら書いてた時期もあります・・・笑

 

副業が少しずつ軌道に乗り始め、結婚して会社を辞めるタイミングでこのビジネスを専業にすることとなったのですが、独立してすぐに顔出しをしたわけでもなく。

厳密には独立後から半年くらい経って顔出ししました。

 

きっかけはそのとき個別コンサルティングの指導をお願いしていた、海江田さんという方からの一言でした。笑

そのときは今のビジネスの形と少し違ったこともあるのですが、

「認知度上げたいのであればそれは顔出しした方がいいし、信頼も高まるんは間違いないよね」っていうアドバイスをいただいたので、意を決して顔出しすることにしました。笑

 

基本的にお金を払ってその人から習うからには、言われたことを素直に聞かないと意味がないと思っているので、まあずっと自分の中であり得ないなと思っていたことでも素直に聞くようにしていますね^^

 

顔出しのメリットとは

メリットはやっぱり信頼を得られるのが早いってことですかね。

もちろん顔出ししてなくてもすごくいいこと言ってるな〜って方もいますし、わたしがやっているブログメルマガアフィリエイトというものは顔出しをせずに密かに稼いでる人も割と多いジャンルではあります。

 

顔出ししてる人が少ないからこそ、顔出ししてることで知ってもらえる機会が増えたのかあるかなと思います。

特に夫婦でビジネスをしているので2人の写真を乗せたり、それ以外でもYouTube動画でホワイトボードを使って説明する動画が割と再生してもらえるようになったりもしたので、

認知度の広がりは早くなるのかなと。

 

あとはFB広告などを出していると、この業界での有名人にも覚えてもらえたりして、突然メッセージをもらえたり人づてで紹介をしてもらったりします。

コミュ障で引きこもり体質なので、イベントとか呼んでいただいてもあまり行かないですけどね・・・><

 

あとは事前にどんな人なのかわかってもらうことで、会ってみて雰囲気違ったってのが少ないかなとは思います。

ビジネスを教えてるので見た目はあまり関係ないですが、それでも前々から人物像をわかってる方が、読者さんへの安心感は与えられるのかなと。

 

顔出しのデメリット

顔出しのデメリットは最初恐れていたほどのことなかったです。笑

特に2人とも会社を辞めてるということ、昔の友達に会うことがほぼないってことから、まあ日常で困ることってないです。

 

わたしくらいの認知度なら全然大したことないのですが、

たまに聞かれるのが「街で声かけられたりしないですか?」という質問。

YouTuberのチャンネル登録1000くらいなら全くないです。。笑

チャンネル登録50万のYouTuberならまだしも、、

 

あえていうならなんだろうな〜

相羽みうで検索すると関連ワードにブサイクって出てることくらいじゃないでしょうか。涙

芸能人じゃないのでそりゃ嫌いな人もいるでしょうから全然いいんですがw

 

好きな人に可愛いって言われてたらそれだけで満足です^^笑

 

まあ結局デメリットってそれくらいですかね・・・顔出しして1年経ちますが、なんらトラブルに巻き込まれたこともないです。

ファッションブロガーさんや読者モデルのように見た目で売ってると、メイクや、メンテナンスが大変かもしれませんが、知るきっかけとしてはやっぱりメリットの方が圧倒的に多いかな〜と思います。

 

まとめ

わたしは本気で今の働き方、ビジネスを学ぶって楽しいということを伝えたいと思ってて、それが広まるのであればできることはなんでもしたいなと思ってます。

昔は自分のことしか考えれてなかったですね、、事業をやっていくというよりも自分を守ることに必死でした。

 

でも顔出しは自分が絶対嫌ならやらなくていいと思いますし、どっちにもメリットデメリットあるのでそれを自分で決めるってことが大事ですかね。

顔出ししたことでストレスになるくらいだったらしないほうがいいです。

 

ツイッターで質問いただいので答えてみました!

 

ちなみに顔出しを進めてくれて海江田さんとの対談動画が好評なので貼っておきますね。

わたしの知られざる過去の苦労とか失敗談についてもかなり語ってます。

 

 

>理想のお客様に囲まれて、幸せに続けられるビジネスをはじめよう!

理想のお客様に囲まれて、幸せに続けられるビジネスをはじめよう!

小学生からインターネット大好きだった私がたどり着いた、自分の特性を生かして、楽しく価値提供ができる仕組みづくりを紹介しています。