身近なビジネス

【セミナー登壇レポ】The 7th Marketing Clubに呼んでいただきました!「家に引きこもりながらファンをつくる方法」

こんばんは、相羽みうです。

先日は超久しぶりに他の方のコミュニティで登壇させていただきました。

 

The 7th Marketing Clubにゲスト登壇

今回ゲスト講師として呼んでいただいたのは、メルマガマスタープロジェクト「The 7th Marketing Club」

  • サブ講師の株式会社 Bindの松原智彦さん
  • メイン講師&塾長のみのごり(奥村明久)さん
  • 総括はアンリミテッドアフィリエイトネオで有名な株式会社ミスリルの小林憲史さん

この3名の方でされているコミュニティです。

 

メルマガとブログを使ってビジネスを始める方法が学べるもので、参加者さんは年齢や性別など本当にいろいろなタイプの方が多かったのが印象的でした。

まさにやりたいことでつながっているコミュニティという感じです!

 

どんなセミナーをしたの?

で、今回お話ししたのはファンのつくりかたです。

わたしのコミュニティのセミナーではないのであまり詳しくお伝えすることはできないのですが、どうすれば家に引きこもりながらファンをつくることができるのか、というお話をしました。

あとはYouTubeメディアの話も少し。

 

ちなみにこのブログを3回以上見てくれてる人はもうファンだと思うんですよ。

例えばパソコンの前のあなたとか!笑

 

なんでファンになりましたか?こんなに普通のどこにでもいるOLみたいな感じなのに。

実績がすごいからでしょうか?憧れの暮らしをしているって思ってくださったからでしょうか?

 

もちろんそれもあるかもしれませんが、一般人がファンをつくる家庭っていうのはまた違っていて、ビフォアーを見せることがいかに大事かということがあります。

わたしのプロフィールを見てもらったらわかる様に、かなり過去の話や暴露話をしているんですね。

 

・合コン行きまくってた時代のこと

・OLとして仕事できなかったエピソード

・受験に失敗したのに学歴コンプレックスをこじらせてた話

・母親との関係に悩んでた話

 

などなど。

まあこんな感じで、過去の話とか自分の弱みも見せることで、読者さんは心開いてくれるようになるし、いいところだけ見せるキラキラブランディングは続かないし、あまりやらない方がいいって話をしました。

 

あとはワークが結構好評だったので嬉しかったです。

 

自己開示と自分を振り返る作業

特になんですがメルマガとブログを使って稼ぐ方法というのは、ざっくりいうとファンビジネスなんですね。

メルマガに読者さんを集めて、そこでサービスを紹介したり販売するという流れになるのですが、これって例えばジャニーズのビジネスモデルと全体の流れとしては同じなんですよ。

( )内がネットビジネスの場合。

認知してもらう

テレビ、雑誌(ブログ、YouTube)

リスト取り

ファンクラブに入る(メルマガ登録)

サービスの案内

コンサートやイベントの案内(サービス案内)

 

なのでファンになってもらって、メルマガに登録したいって思ってもらうことが大事なんですね。

アクセスを集めればいいわけではなく、メルマガに登録してもらう仕組みを作ることが大事なわけです。

 

でどうしたらメルマガ読者が増えるかというと、共感とかあなたに対して心開いてもらう必要があるんですね。

心を開いてもらうためにわたし自身も、プロフィールに過去の話やかっこ悪いようなことも書いているわけです。

 

楽しいビジネスとは

こんなふうに自分のことを振り返って、自分を知っていくと、自分を思うがままにさらけ出すことができるんですね。

そうすることによって同じような人が集まってきてくれます。読者さんもサービスを購入してくれる人も。

 

価値観とか、子ども時代の話だったり、趣味だったり。

そうやってできたつながりって本当に楽しいんですよね。

 

わたしのコミュニティもありがたいことに人が増えてきたのですが、中高生時代にパソコンやりすぎて怒られた話とか、絶対うちらって学生時代に出会ってても友達になってたんじゃないか?って思う方とかもいて、

クライアントさんというより本当に友達というか仲間みたいな感じです。

 

他にも色々話したんですが、一般人が家にいながらファンをつくる方法でした。

いいところばっかり見せちゃってる人は、ぜひ今からでも遅くないのでわたしのプロフィール参考にしながら、変えてみてください^^

めちゃくちゃファン増えますよ!!!これはマジで!!!

 

やっぱり無理して背伸びしたブランディングとかは疲れちゃうので長続きはしないです(^_^;)

ビジネスとして長く続けたいのであれば、素で勝負しましょう^^

 

あといいとこばっか見せてても、この人だからできたんだとか、遠い世界の人にように思われちゃってそれ以上興味を持たれないという悲しいことも・・・><

 

懇親会の感想

そして今回セミナー後に開催された懇親会にも参加させていただきました。

初めてお会いする方がほとんどのなので、ちょっとドキドキでしたがたくさんの方が質問してくださったりと話しかけてくださり嬉しかったです^^

昔からわたしのブログ見てくださってたという方もいて、なんか勝手に親近感が、、笑

 

やっぱりまた別のコミュニティの方とお話しすると、改めてどんなことで悩まれてるのかとか、よくある質問とかもわかってわたしにとってもめちゃくちゃありがたい場でした!

いつもとは違う質問があったり。

いつものコミュニティは女性だけなので、男性からはまた違う視点での質問なんだなあ〜っていうのもありました。

 

個人的にはどっちかっていうと引きこもりタイプ?的な方が多いのも、同じような属性を感じて嬉しかったです!笑

やっぱりこんな普通のOLだったわたしでもできたビジネスだからこそ、色々と伝えていけることがあるなって実感しました。

 

ゲスト講師のきっかけは?

このお話のきっかけは、私が所属しているビジネスコミュニティの懇親会で小林さんとお話ししたことでした。

私と同じ様にメルマガとブログでビジネスをやっているということと、

しかも小林さんの話を聞いてみると超ロングセラーでめちゃくちゃ(情報教材としては異例の10,000本以上!)売れた、あの「アンリミテッドアフィリエイト」という教材の作者さんということでびっくり!笑

 

ありがたいことにその場で、マーチャントクラブ主催の菅さんがわたしのことゲスト講師にと推薦してくださり・・・

人と話すのが苦手ですが、やっぱりこういうつながりってリアルじゃないと起こり得ないよねって改めて思いました。笑

 

大きなチャンスをくださったお二人は本当に感謝です><

ありがとうございました。

 

PS.

あとFB広告のプロの林明文さんもセミナーに参加されてて緊張しましたw (林さんに似てる方がいらっしゃるな〜とは思ってたけど、休憩時間に気づいた。)

 

林さんは、わたしがコンサルを受けていた海江田さんの師匠ということもありますので。笑

すでに成果を出されてる方ほど、向上心を忘れることなく学ばれてるんだな・・・!と、わたしも見習わなければ😃と思いました^^