相羽みうの日常

大阪から飛行機で初めての北海道旅行。さっぽろ雪まつりに参加してみた!

こんにちは、相羽みうです。

お久しぶりです。

 

少し前ですが、さっぽろ雪まつりに行ってきました。

北海道自体初めてで、友達や美容師さんとこの話をするたびに

「1番寒い時ですね〜!」

と驚愕されまくったわけですが・・・

 

なぜ今回の旅行を決めたのかというと、雪まつりっていうものを実物で見たいな〜というただそれだけです。笑

あとは夫とも「お互い北海道行ったことないなあ」と話していて、せっかくやったら死ぬほど寒いのを経験してみたいなってなったからです!笑

 

やっぱり北海道は寒かった。笑

でも札幌めちゃくちゃ好きになりました♡

 

1つめの理由は、わたしがずっと住んでいた京都になんとなく似ていたところ。

(元々京都の碁盤の目を元に、札幌の街は作られたそうなんですけどね。)

道が全部タテヨコになっていてわかりやすかったです。

 

あとは駅前には百貨店があったりして、こういうほど良い都会好きだな〜って思いました。

 

チェックインできる時間よりも少し早めに着いたのに、早めに入らせてもらえたり、サービスが丁寧すぎなかったりと適度にいいホテルでした。

ちなみに宿泊したのは、札幌駅直結のセンチュリーロイヤルホテルです。

 

雪まつりシーズンだったので、通常よりはちょっと高かったようですが、それでも東京に比べるとこのクオリティ、広さにしてはかなり安いな〜って印象でした。

地下道で駅から繋がっているので、暖かいままで移動できます。笑

 

まずはいつものことながら、お部屋が綺麗なうちにYoutube用の動画撮影しました^^

動画撮影も場所が変わるとイメージが変わるので飽きにくいかなと思いつつ、ホテルの良さを存分に活用させてもらっています♡

 

メルマガにいただいた質問にお答えしていったので、後日順番にアップしますね。

 

飛行機移動で疲れたので、ちょっとベッドでゴロゴロ・・・

15時ごろから活動開始しました!

 

札幌駅からタクシーに乗って、さっぽろ雪まつりのスタート地点でもある大通駅付近へ。

さっぽろ雪まつりって街中にある大きな横長の公園を使って、開催されているんですね。

下の地図でいうと「大通り会場」っていうところ。

 

右側の端っこから順番に、経路に沿って進んでいくと1丁目ごとに、巨大な雪像や氷の建物、お店などが見えてきます。

 

コカコーラやNIVEAなど企業と協賛しているものも多いんですね^^

実物見るとかなり大きいので、圧倒されます!!!

 

 

夫の涼ちゃん・・・カメラ向けた途端何してたのかな?って思ったら、

ジョッキー(騎手)の真似してたそうです。笑

 

氷像の建物のステージではバンドやってたり、、、

気温はお昼でも−10度くらいなので、かなり寒そうでした><

 

今回いちばんすごかったのがこちら!

ファイナルファンタジー!!!

 

夜はライトアップ&プロジェクションマッピングになるので、また違う雰囲気を楽しめます。

これはすごく寒いところでの訓練も兼ねて、陸上自衛隊の人が作っているらしいんですね。

 

これだけの雪を集めるだけでも、山にするだけでも大変そうな作業なのに・・・ほんと細かいところまですごかったー!

 

プロジェクションマッピングの様子をアップしている人がいたので、転載させてもらいました。

 

写真に撮ったやつ以外にもたくさんの雪像がありましたよ〜。

 

それから会場は自体足元が雪なんですけど、札幌はずっと氷点下なのでもう地面が凍ってしまってます。

凍った地面をスマホで撮りながら歩くのは結構怖かったですね、、

実際2回くらい滑りました><

 

初音ミクちゃん可愛い。

 

一般公募のエリアもあって、2017年に流行ったもの、話題になったものをつくるパターンが多いみたいですね。

そこにはミニオンズ大量発生していました。笑

5体くらいいたんじゃないかな?

今年流行ったものでいうと、ドラフト1位の清宮くんとか将棋をモチーフにしたもの、北海道のご当地キャラクターとかが多かったです!

 

あとは途中で吹雪いてきてやばかったです!!笑

この写真撮った時たしか16時くらいだったのですが、もう異常な寒さと吹雪・・・

 

がんばって笑顔で撮ってますが、フード付きのコート着ていってよかったと思いました><

 

ちなみにこれはカップヌードルをモチーフにした滑り台ですね〜

今から滑ろうとしている子供が写っています!

 

会場内にある屋台で、ホットモヒート飲みました。

モヒート大好きなのでめっちゃおいしかった、そしてあったまった・・・

 

よくマーケティングの世界ではどこで売るかでモノの価値は変わるという例で、

「砂漠で水を売れば高値で売れる」という例え話が出ますが、

 

寒いところで売られているあったかい飲み物はまさに砂漠の水だな、と思いましたね。笑

 

 

夕方くらいまでいろいろ回ってると吹雪いてきて寒すぎたので、近くのドトールで休憩。

地下街を歩いたり、近くの百貨店?を見たり、夜ご飯食べました。

 

札幌ラーメン。

 

 

もう1回会場に戻って、夜のライトアップされた氷像も楽しみました^^

 

それにしても氷が解けないってすごい気候ですね・・・

 

大通り会場にはモーグルのコースも作られていて、オリンピックでやっているみたいな競技を間近で見れてすごかったです・・・

実際にオリンピック選手と一緒に練習しているという、10代の子たちがたくさん出ていました。

 

大学生の頃、1回だけスノボに連れていってもらったことがあるんですが、死ぬほど筋肉痛になりました・・・。

 

そうそう、札幌旅行に行くという話をメルマガでしたときに、たくさんの札幌にお住いの読者さんからアドバイスをいただいたんです^^

本当にありがとうございます♡

 

どんな靴で行ったらいいかとか、防寒対策とか、おすすめスポットとか!

こういうのすっごい嬉しいです〜。

 

教えていただいた大通駅すぐのところにある、テレビ塔にも登りました。

雪まつりの雰囲気が上からも見れてめっちゃよかったです。

 

テレビ塔の下ではモエシャンのインスタスポットがあったり・・・(インスタやってないけど)

 

 

なんか寒いと体力を消耗したのか、ホテルに戻ったら珍しく10時くらいに寝ていました。

久しぶりに運動したー。

 

ホテルの朝食がめっちゃ豪華でした!

センチュリーロイヤルホテルほんとオススメです。

 

次の日は大通り会場以外のところにも行ってみたり・・・

リアル氷のカウンターです!

すごすぎませんか!!!

 

氷でつくられた可愛い容器?コップがありますね〜。

 

氷の壁・・・これは触ってもOKなんですが、こすると少し溶けるのでリアル氷でした・・・。

 

飛行機の時間までちょっと間があったので、時計台にある博物館に行ったり・・・

こういう文化的なことを知るのって大好きなんですよね。

 

歴史はあんまり得意じゃなかったけど、ホンモノに触れて学ぶことが大好き。

 

無償で学校教育を受けられる代わりに、北海道の開拓に貢献することを約束していた、

とか時代の流れを知る上ですごい条件だな、、と思ったり。。

 

それだけ教育っていうのは、国の発展とすごい関係性があるんですよね。

 

今回の旅行は死ぬほど寒い季節に、さらに寒いところに行くっていう、ちょっと私たちの中ではチャレンジな旅行だったわけですが。笑

雪が積もっているのさえ年に1回あるかどうかというところにしか住んだことがなかったので、全てが新鮮でした^^

 

こんな雪積もってるのにバスがちゃんと走ってること自体すごいし、

地下街にめっちゃ人がいるのもびっくりしたし。

 

 

さっぽろ雪まつりも本当に楽しかったし、平日だったので思ったより混雑もしていなくて、写真もたくさん撮れました。

私の感想では札幌は街全体が新しくて、すごく綺麗なイメージでした。

 

あと程よい都会でちょっと住んでみたいな〜と思って、家に帰ったからSUUMOで札幌のタワマン の家賃を調べたりしました。笑

夏は寒いところ、冬はあったかいところに住めたら理想ですよね^^

 

 

北海道は広いので、今回いったところは本当にごく一部だと思います。

飛行機だと思った以上に近かったので、もっといろんなところに行ってみたいな〜

 

今度は夏の超暑いときに、牧場でソフトクリーム食べたり、チーズ作ったりしてみたいですね♡

またレポします〜。