よくある質問

批判が怖くて本当に思っていることを発信できません

こんにちは、相羽みうです。

「批判は怖くないですか?」

ときどきいただく質問です。

 

今は怖くないですね。笑

というかまず大前提としてですよ、批判する人もきっとどこにでもいるごく普通の人なんですよ。

何かの拍子でイライラしてつい書いちゃった・・・というだけであって、

 

そこまでわたしのことを考えているわけでもないと思うのですよ。

それで不満が解消できたのなら、それも人の役に立ったということの1つなのでいいかなと。笑

 

それともう1つ伝えたいのは、批判している人は常にその分野でも自分より下の人と思った方がいいです。

スポーツ選手でも同じなんですが、サッカーの試合を見て「〇〇ヘタクソ」みたいなことを言う人は必ず出てきますが、でも上手いから日本代表になってテレビに出てるわけじゃないですか。

だからいかにそう言う発言をまともに受けないか、エゴサーチ(自分の名前などを検索しないか)だと思いますね。

 

自分より上の人は、下の人に対してギャーギャー騒いだりしないですので。。

とにかく自分が負のエネルギーをいかに受けないように行動するかと言うのは、ネット上で発言する上で大事だと思います。

 

特にブログやメルマガなんてコアなお客さんやターゲットに向けて発信するものなので、別に万人に好かれる必要は全くないんですね。

私はこう言う自由な働き方、人に価値を与えることで自立できる女性になりたい、そんな人に対してだけ発信をしています。

 

「こんな働き方はおかしい!」なんておっしゃる方はターゲット外なので、見てもらいたいとも思ってません、、

その人自身がいいと思う発信者を他に見つけてもらったらいいと思います。

 

 

そして批判を気にするとエネルギーって下がっちゃうじゃないですか。

心がモヤモヤしたり、病んだり、やる気がなくなってしまったり。

 

逆にエネルギーを上げる方法ってなんだと思いますか?

 

それは批判できないくらい圧倒的な人の発信を見ること、だと考えています。

 

もうね、そう言う人のブログとかYOUTUBEとか見てたら、わたし何でこんなことで落ち込んでたんやろ?

まだまだ道半ばやのに、こんなところで立ち止まってる場合じゃないやんってなるんですよ。

 

わたしの中で圧倒的な発信者っていうのは3人いて、

なんですね。

彼らのブログはデザイン性ははっきりいってあまりなく、論理的で一見冷たささえも感じるかもしれないんですが、すごく論理的でそして彼ら自身が幸せそうに暮らしている様子から、

めちゃくちゃエネルギーをもらっています。

 

これまでの発言を参考にすると、全員年収は3億以上あると思います。

ただ結構ぶっ飛んだ考え方の持ち主なので、ブログを読んだ時はあれ?とか常識がずれだな〜、ちょっと文章が難しいなと感じることもあるかもしれせんが、めちゃくちゃ力になるのでオススメですよ。

 

賢い生き方、自分で自分の幸せをつくれる人ってこういう物事の考え方するんか〜ってかなり参考にさせてもらっていますね!

 

でね、やっぱりビジネスってお客様のためにやるものなわけじゃないですか。

メディアを見てくれている人に価値を与えて、その対価としてお金を受け取ることができる。

 

だから批判を気にしている人より、もっともっと上を目指してその人自身が頑張っている、そんな人から学びたいと思うはずなんですね。

圧倒的な人を見つけて、モデリングし学びを深めていきましょう^^