よくある質問

アフィリエイトで成約率を上げるコツ ーメリットはどうでもいい。ベネフィットを伝えよう!

こんばんは、相羽みうです。

「アフィリエイトでモノを売るためにはどうすればいいのか?」という質問をよく聞かれます。

でもアフィリエイトだけに通用するノウハウやテクニックなんて、いくら勉強してもあまり意味はないと思っています。

それに対して、人がモノを買うときの心理や心の動きというのは、この先100年経ってもおそらくほとんど変わらないです。

 

例えば縁起でもない話ですが、、

今から約100年も前に起こった関東大震災朝鮮人虐殺事件

 

関東大震災のあとみんなが混乱しているときに、朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだというデマが広がったことがきっかけで起こった残虐事件ですが、

これって今の日本で震災が起こるたび、ツイッターに流れるデマと全く変わらないじゃないですか。

そして本当かどうかもわからない情報に多くの人が踊らされるという構図だって、どれだけ技術が発展しようが人間の心理が影響する物事なので、何も変わっていないわけです。

 

だからこそ人がモノを売りたいと思ったときは、このいつの時代も変わることのない「心理」というものを学ぶ必要があるのですが、

そのためにはメリットとベネフィットを知るのが一番手っ取り早いかなと思います。

 

ベネフィットというのは、メリットのメリットのメリットと考えるとわかりやすいです。

例えばダイエットのメリットは痩せることですが、

痩せる→可愛くなる→自信が持てるようになる→恋愛でも積極的に→モテる→イケメンと結婚できる

てな感じです。

 

この場合のベネフィットとはイケメンと結婚できることです。

本当の望みは、単に痩せたいんじゃないですよwww

極端な話をすると、太っててもイケメンとすでに結婚できてる人はダイエットなんかする理由がありませんから。

ここ超大事なポイントです。

 

ファッション誌だって同じです。服を買いたいんじゃない。

雑誌の1ヶ月コーデに登場する、美人で何かと運の良いOLみたいな毎日が送りたいんです。

というかその美人OLになりたいんです。

だから少しでも近づけるようにと服を買うんです。

 

下の動画はこれについていろんな例を出しながら詳しく解説をしています。

私が出てきませんし、ワードの画面に打ち込みながら説明してるだけの超シンプルな、どちらかというとダサい動画ですがかなり良いことを言っているので、

再生数は1000回近く、高評価も30近くついているいい動画です。

 

この動画を何度も見るだけで、アフィリエイトという次元を超えてモノを売れるようになることは街がないと思います。