パートナーにネットビジネスのことを理解してもらえない?

 

 

こんばんは、相羽みうです。

 

夫婦で起業するとは夢にも思ってなかった

今私たち夫婦は二人で役割分担してビジネスをしてるんですが、元々は夫は100%サラリーマンでした!

 

わたしは会社員をしながらもブログを書いたり、ネットで副業をしていました。

そんな日々が3年ほど経ったときに夫と出会い、付き合って半年ほど経った時にブログやこのビジネスでいつか独立できたらいいなあみたいな話はしていたのですが、

まさか2人で仕事ができるようになるとは思ってもいませんでしたね。

 

でもやっぱり大きな責任も伴うけど、自分のがんばった分が反映される起業という働き方がいいなとは考えていましたし、

どうせ自由な時間が増える働き方をするにしても、夫はサラリーマンで、わたし1人だけで旅行に行ったりしても仕方ないなあと思うようになりました。

なので夫を巻き込むように色々と進めてきたというわけです。

 

どうやって夫を巻き込んだのか?

で、わたしの読者さんには主婦やOLさんなど女性がほとんどなんですが、

旦那さんにビジネスを理解してもらえないとか、どうやって今やってることを伝えようか悩んでいるという相談もよく受けます。

 

わたしの場合はこうしたよ〜っていう話をすると、参考にしてもらえたりとか、旦那さんに理解してもらえました〜って声もよくいただくので、具体的な方法をお伝えできたらと思います。

 

付き合って半年くらい経ったときに自分が書いてたブログのことを話して、そこから毎日夫も見てくれてるって感じなんですが(笑)

その頃はどうやって起業したらいいんだろう?どうすれば生活できるくらいビジネスとして安定させられるんだろうとずっと悩んでたので、いろんなセミナーや講座にも通ってまして。

 

なので、そのセミナーの感想とかを随時夫の涼ちゃんにアウトプットしてましたね。笑

無意識のうちに、どんなことを学んでこんなことが使えるな〜、こんなすごいことを知ったとかアウトプットしてたなあと。

 

わたしがあまりにも楽しそうにセミナーで学んだこととかを話してるから、多分楽しいことしてるんだろうな〜って感じだったんじゃないでしょうか。

もちろんビジネスの勉強するとか、会社員でありながら自分のメディアで発信をしてるなんて普通じゃないだろうと思いますが、それに負い目を感じるような話し方はしないようにしていました。

あくまでも楽しそうに話すっていうのがポイントかなと。

 

オススメのメルマガやブログを紹介

セミナーなどに行っていたものの、大きな成果を出すことはまだできていなかったのでどうしたのかというと・・・わたしが読んでてよかったメルマガやブログを夫に紹介しました!(当時は彼氏ですが)

そりゃもうおもしろいブログなんて大量にあったので、どんどん紹介しました。

 

特に涼ちゃんに大きな変化があったメルマガがありました。

それはだいぽんさんという人のものです。

 

これまで主に紹介してたのは女性のブログが多かったんですが、

わたし自身もだいぽんさんのメルマガを見たことでどんどん価値観とか常識というのが崩壊して・・・

本当に今わたしは将来なりたい自分に近づく行動ができてるのかなって考えさせられることもいっぱいありました。

 

だからこのメルマガを紹介したんですが・・・その数日後。

「だいぽんさんのメルマガやばいな!?いや〜今まで信じてた常識が覆されるな、、メルマガでこんな価値観変わったん初めてやわ」と。

 

ビジネスのすばらしい可能性、そして会社で働く以外の選択肢があるということに2人してどんどん夢中になっていきました。

それからわたしたちが語る話は、ビジネスのこと、ブログのことばかりになっていきました。

普通のOLとサラリーマンをしていた私たちが、新しい情報について語り合うのは本当に楽しかったな〜。

そんな日常が今も続いてるわけですが。

 

共通の話題が増えるのは楽しい

もちろんそこから2人でビジネスをするという道に進むまでは、決して簡単なものではありませんでした。

わたしが結婚して本業をやめてからも、なかなか収入が安定せずに悩んでいた時期もあったし、涼ちゃんもすんなり仕事を辞めたというわけではありませんでしたし。

 

それでもビジネスのことを学んで、毎日知らないことを知って、それについて話すという共通の話題が増えていくのは本当に充実しています。

 

やっぱり今から思っても変に隠さなかったのが良かったのかなあと。

副業やビジネスを始めるということを。

だってわたしも最初でさえためらったときもありましたが、そもそもわたしが自信をもって、自分が選んだ人に伝えれないとそれこそ読者さんにも伝わらないと思ったのもあります。

 

逆に話したことで涼ちゃんはいつもわたしの夢を応援してくれていたので、嫌なメッセージが来たとしても身近にいる人が応援してくれてるんだからわたしは絶対大丈夫、と信じることもできました。

本当に感謝ですね。

 

あなたが選んだ人はきっと誰よりもあなたの味方だと思うから、信じて話してあげてほしいなと思います。

 

そしてなぜその多くのが人がまだ知らない、ネットビジネスという世界のことに興味を持ったのか、その経緯を丁寧に話してあげてほしいのです。

きっと理解できないだろう、わかってくれないんじゃなくて。

 

人ってね、最初は疑っていてもちゃんと丁寧に説明すれば案外わかってくれるものですよ。

それには時間がかかることも、説明が面倒になることもあるかもしれないですが、諦めないでほしいな。

 

親や兄弟は自分で選べるわけじゃないですが、パートナーは少なくとも自分が決めて選んだ相手。

だからわかってくれないはずはないと思います。

 

本当の意味であなたの夢を応援してくれる人に出会えますように。

 

PS 追加で動画撮りました

この話題についてはまだまだ話し足りないことがあったので、2人で動画撮ってみました。

どうやって涼ちゃんをこの世界に引き込んだのか、ストーリーで話しているのでぜひご覧ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしは元々どこにでもいるOLでしたが、現在は月500万の収入を得ています。
夫と2人、自由な毎日を過ごしています。

相羽みうの詳しいプロフィールを見る!

こんなこと言うと一体どんな仕事をやっているんだ!?と思われるかもしれませんが、最近では年齢関係なくお金と時間の自由を得ている人はひっそりと存在していたりします。

 

会社に雇われるのではなく、自分のビジネスを持って会社を経営しているからです。
難しそうに聞こえるかもしれませが、インターネットを使えば、才能や運なんて関係なく努力次第で誰でも人生を変えることが可能です。

 

27歳の頃、自分じゃなくてインターネットが代わりに働いてくれる方法というのを学びました。

わたしもかつて憧れの人にやり方を教えてもらったように、次世代の女性にも稼ぐスキルを知ってほしいという思いで学ぶべきことをまとめたセミナー動画をプレゼントしています。

ぜひこちらから受け取ってください。