旅行記

【2023年女一人3週間ヨーロッパ周遊旅⑩】さおりんとアフヌン、ロンドンの赤いバス、フォートナム&メイソンでお買い物

前回までの記事はこちらー。【2023年女一人3週間ヨーロッパ周遊旅⑨】2泊で17万円のウェスティンロンドンシティホテルに宿泊、おしゃれな街コヴェントガーデンを観光!

気づいたらめちゃくちゃ長くなってしまった、、こんな最後まで読んでくれてありがとう!!!これでも現地のコインランドリーでのトラブルとか、コインロッカーが壊れまくっててさらに両替機も壊れて、店員から無愛想にされたりいろんな事件があったんだけど、あんまりつまなそうなやつははしょってます><

さおりんとsketchでアフヌン!

時系列バラバラなんだけどsketchでアフヌンしてきましたーーーー。アートな雰囲気でとってもおしゃれなお店。さおりん、予約してくれてありがとう〜。ぜひスワイプして見てみてね。

写真撮ってないんだけど、お手洗いがめちゃくちゃ個性的で・・・大きな卵みたいなのがたくさんあってそれがお手洗いの個室だったんですね。笑

インスタには他にも旅行の投稿たくさん載せてるから、旅好きな人はみてみてー。フォローも大歓迎です!!!

 

ロンドンの赤いバスに乗った

ロンドンの赤い二階建てバスは特別なやつかと思いきや、普通の市バス的存在なんですね・・・笑

オイスターカードというICOCA的なのを空港から移動するときに買ったので、それをピットかざすと乗れます。むしろ現金は受け付けてないので注意!一人行動のときもGoogleマップで調べてこのバスに乗りまくって移動しました〜。

 

2階に乗ると景色が見下ろせて楽しい〜ハトバス気分を味わえます!タピオカ屋とかアジアのキャラクターショップもある中華街もありました!

 

 

高級紅茶店フォートナム&メイソンでお買い物

荷物増えるのが嫌でここまでほとんどお土産を買ってなかったわたしですが、ロンドンは最後の街なのでお土産を見にいきました〜。

フォートナム&メイソンはディズニーみたいな缶に入っためちゃくちゃ可愛い紅茶が売ってるので、見てるだけでも楽しすぎる・・・ここは日本人がたくさんいました!笑

 

購入したのはこれーーーー!さおりんが一生懸命紅茶の味の説明してくれたんだけど、、わたしはもうパケの可愛さでしか選んでない🤣今もデスク周りに飾っていて見るたびにかわいい〜ってなってる。

はあ〜このデザインと色合いが美しすぎるね💕

 

ホテルの客室とロビーで撮影

1つ前の記事にも載せてたけどwさおりんと撮影会したー。たくさん思い出できて嬉しいなあ。ホテルの人がいっぱい撮ってくれた!いい思い出できて嬉しい。

あと現地に住んでる人からリアルな話も聞くのも大好きなんだけど、やっぱりイギリスは階級社会だから何をするにもお金があると優先してもらえるみたい。

 

あとわたしは現地に住んでる人からリアルな話も聞くのも大好きなんだけど、やっぱりイギリスは階級社会だから何をするにもお金持ち優遇があからさまみたい。

ビザ発行だったり、病院の診察や検査まで。平等を良きとする日本じゃちょっと考えられないですよね・・・。どんな国に住みたいか、どんな常識を当たり前にしたいか、それはどの国に住むかで決められるんだなってまた1つ勉強になりました!

 

夜のロンドンアイも可愛い

ロンドンは実質2日しかなかったので、昨日案内してもらったのを参考にもう1階フォートナム&メイソンのお店に行ったり、バスでいろんな観光地を巡ってみたり、コヴェントガーデンに行ったりしました^^

 

コヴェントガーデンはアウトレットみたいな雰囲気で飲食店やお買い物ができるんだけど、どこもかしこも映えるので本当に楽しかった!

それにしても物価高は相変わらずやばいですw もうケチケチするのも面倒だから、好きなもの食べてますけど、たとえばこのパスタとオレンジジュース頼んだら4,000円くらいしましたよ!!!笑(観光地のど真ん中ってのもあるだろうけど)

 

3週間もこの金銭感覚で過ごしてたもんだから、日本に帰ってきて気軽に変えるコンビニとか吉牛見て安すぎんかっ!?!?!て日本のクオリティってすごいなーって感覚でした🤣🤣

 

夜のロンドンアイもまた素敵だったんですよ〜。1人だから自撮りしかないけどバーバリークマちゃんのチャームと遊んでた!笑

 

中国廈門経由での帰国フライト

最初はパリのドミトリーから逃げ出したりとどうなることやら?やっぱり3週間無理かもーなんて主人にLINEしてたわたしですが、なんとか楽しく過ごして予定通り無事帰ることができました。

とっても幸運なことに大きなトラブルや怪我もなく、スリなどに合うこともなかったです。もちろんちゃんと気をつけてたり、治安の良い場所で過ごすようにしてたのはありますが、本当に最高の経験ができたなあって思う!!!楽しかったなあ〜〜〜〜〜。

ヨーロッパと一括りにしてしまうけど、パリもドイツもロンドンもそれぞれの国は全然違っていて人のタイプだったり、文化だったり、そういうのに直接触れることができたのがよかったなあ。

 

帰りの飛行機も廈門経由の中国東方航空です。トランジットは4時間くらいあったんだけど、これまた廈門空港がめちゃくちゃ綺麗なんですね〜調べたら2019年にできたみたい。早朝なのでお店は空いてなかったけどw

 

飛行機も普通に快適で3回ごはん出ました!久しぶりにお寿司以外のちゃんとした日本食の煮物食べて泣きそうになったーさすが中国ありがとう。相変わらず中国人と思われて、中国語で肉か魚か聞かれて申し訳なかったw

 

なにごともなく無事関空に到着!空港のトイレが綺麗すぎてリアルに涙出てきたーーーーーーー笑

 

という感じで長かったヨーロッパ周遊旅のレポは終わりです!!!これ書いたのは帰ってきてから3ヶ月以上経ってからなんだけど、自分でも振り返れてよかった。

またしばらくしたら長期でどこか行きたいな〜。ヨーロッパの南の方のイタリアやスペイン、北欧もまだまだ行ったことないからまだまだ知らない世界があるなー!ここまで見てくれてありがとうございました。大変だったけど最後まで書ききれてほんとによかった!!!

 

またこの次は台湾旅行に夫婦で行ったり、シンガポールに当日思い立って飛んだり、2月下旬には韓国美容旅もしてくるので書けたらレポしますー!