旅行記

【2019年度版】女子ひとり旅マルタ旅行記レポ4日目〜ゴゾ島の要塞チタデル、コミノ島ブルーラグーン〜

こんにちは〜マルタ旅行レポも4日になりました!

まだの方はこちらからご覧くださいね^^

マルタ旅行記レポ1日目〜町全体のインスタ映えがやばかった〜

マルタ旅行記レポ2日目〜聖ヨハネ大聖堂、騎士団の宮殿〜

マルタ旅行記レポ3日目〜旧首都・城塞都市イムディーナ、ウサギ料理〜

ゴゾ島&ブルーラグーンツアーに参加

4日目は正直なところ朝から何しようかな〜って思ってたんです。

日曜日だったんでマルサシュロックという漁港のマーケットに行ってみようかなとも悩んだのですが、とにかく人が多くてレストランも予約していないと無理そうだったので・・・

とりあえずホテルから出て海外沿いを歩いてました。

ホテルの近くにはフェリー乗り場やバス乗り場もあってちょっと栄えてるところなんですが、そこにチケット売り場があってゴゾ島ツアーの写真が貼られてたので聞いてみました^^

英語話せないので「I want to visit Gozo island!」と。笑

そしたらちょうど10時になったらそこから船が出て、ブルラグーンにも行けるからチケット買うか?と聞かれたので買いました。

16時ごろにマルタ島に帰ってくるツアーで40ユーロでした。

結果的にこの日がとても充実したものになったので、何も決めない旅行ってこういう急に決まる感じが楽しいですね〜!

めちゃくちゃお天気にも恵まれたので、自然の素敵な風景の写真をたくさん撮ることができました。

船に乗ってゴゾ島へ出発

乗った船はこちら〜〜!

船自体は二階建てになっています。

ツアー参加者は、韓国人のグループの方はいましたが日本人はわたしだけでしたね^^

ロシア人ともお話ししたんですが、今ロシアは寒すぎるのでこっちに逃げてると言ってましたww

やっぱりロシアの人も寒さに慣れるってのはないんですね、、

日本から来たというとロシアでも最近日本食レストランが人気だと言ってました。

出発したスリーマ地区からだと2時間くらいでゴゾ島に到着します。

ゴゾ島に到着したらそこからバスや車に分かれて案内してもらえます。

断崖絶壁に到着。笑

海の色がすっごい綺麗でした・・・!

この後にもっと綺麗な映画のロケ地でもよく使われているところに行くのですが、自然が作り出した風景に感動しました。

チタデルの要塞(ようさい)

マルタ旅行をするまでお恥ずかしながら、要塞(ようさい)という言葉をちゃんと知らなかったのですが、外敵から戦術上大切な場所を守るために築かれた砦とか城壁って意味らしいです。

第二次世界大戦のときにもこの場所は防空壕のような役割を果たしたと言われていて、かなり大きな要塞でした。

この中のほとんどの場所を自由に見学することができました!

高台に建っているのでゴゾ島を一部することができます。

大砲台とかもそのまま置かれてるのか再現かわからないですがあったりしてリアルです。

この要塞の中にあるチタデル大聖堂!!!

この写真ほぼ加工していません・・・壮大でした。

動画も撮ってみたw

この場所から360度とるとこんな感じの風景です!

日本にいたら絶対来れないような場所でした〜。

日曜日だったので閉まってる店も多かったけど、観光地なのでレストランやおみやげ屋さんもありました。

ジェラート食べました^^

ちなみにここまで全部1人なわけですが、海外だともう2度と会うこともないだろうということであまり人の目は気にならなくなりますw

というか1人が嫌だからという理由だけで、死ぬまでに行きたい場所にも行けないかもしれないのが怖いって感じでしょうか・・・

コミノ島のブルーラグーン

最後は一番楽しみにしていた、コミノ島に行きました。

ゴゾ島内の車でのツアーが終わったら再び船に乗って、コミノ島に移動です。

島の人口は4人だけだそうで、あとは観光業関係の方が来るくらいだそうです・・・

ということもあって手付かずの自然がとーーーーっても綺麗でした^^

昔いろんな綺麗な海の画像を調べてたときに見たことがある、海が綺麗すぎて船が浮かんでるように見える場所がここだったのです。

日常から離れて海を見てると癒されますね〜。

帰りのフェリーからは世界遺産が

コミノ島からの帰りのフェリーにて。

世界遺産が結構近くに見えました^^

マルタのガイドブックなどでよく表紙になってる風景です。

お天気に恵まれて本当に良かったです。

ゴゾ島はもっとガチ田舎かと思ってたんですが、観光地なのでお店もあるしスーパーや学校もあるみたいです。

ブルーラグーンのコミノ島は完全に岩だけの島でした。

沖縄旅行したときも石垣島などに入ったことがなかったので本当に新鮮なツアーでした!

本当だったらゴゾ島内のなかなか来ないバスの時間とかも調べなきゃ行けなかったところ、ツアーだといいところを効率よく回ってくれたので楽しめました。

マルタ旅行のレポは次が最後になります。

5日目はフライトの関係で午前中だけだったのですが、色々紹介したいところがあるのでお楽しみに!