よくある質問

副業でいくら稼いだら税金がかかってくるのですか?

副業を始めたばかりの方からよくいただく質問の1つに、副業分の税金に関するものがあります。

どれくらい税金を払うことになるのだろうか、また手続きがよくわからないという見えない不安があるために、副業を始めるのを躊躇してしまうという声をたくさん聞いてきました。

正しい理解をすることで、不安を取り除き新たな一歩を踏み出しましょう!

副業の所得税がかかる基準

副業分の所得税がかかる基準として、「年間20万以上」というのを聞いたことがあるかもしれません。これは厳密にいうと、利益が20万円以上ということになります。

利益とは、売上(収入)ー 経費です。

30万円の副収入があったとしても、その年に副業活動のために16万円のパソコンを購入していれば、利益は20万円を下回っているので、所得税の支払対象にはなりません。

まずは税金の件は、1月から12月の期間中に収益が20万円を超えてから気にするので十分大丈夫です。超えない場合は、確定申告の提出も不要になります。

収支記録の取り方

収入面

まずやるべきことは、収入と経費を記録に残しておくことになります。副業専用の銀行口座できればネット上で確認できる口座を作っておくことです。普段のカード支払いと一緒の銀行口座を使っていると、ややこしくなってしまいます。

手数料が安いのはこちらの2社で、口座開設は無料でできます。

これらの口座は、後々投資や株などを行うとなった場合にも使い勝手がいいのでオススメです。

支出面

支出面も同様で、普段から副業活動のために使った経費を管理しておいてくださいね。具体的にやるべきことは、経費として支払ったときのレシートは全て保管しておくことになります。

こちらも経費専用のクレジットカードを作っておくと、管理が楽になります。(余談ですが、お買い物銀行クレジットカードも全て、楽天関係で揃えておくとポイントが一気に貯まるのでオススメ!)

節税対策

利益が20万円を超えていなければ、所得税を支払う必要はありません。また、20万円を超えていたとしても利益が少ないほどに支払う税金は少なくなります。

というわけで、具体的にどんなものが経費になるのか、どんなレシートを残しておけばいいのかご紹介しますね。

  • 参考にした本
  • パソコン、デジカメ、その他周辺機器
  • セミナー受講費、交通費
  • ケータイ代、ネット代(副業に使っている割合で決まります)
  • ブログ運営費、サーバー代

 

ケータイ代も経費になるって結構意外じゃないですか?!笑

税金については簡単になりますが、以上を踏まえておけば大丈夫かと思います。せっかくこうして副業について知る機会があっても、税金を恐れて行動できないでいるというのは本当にもったいないことです。

もし会社にバレることについての不安がある方は、OLの副業がが会社にバレる3大原因はこれだ!をご覧くださいね。

充実した毎日への一歩を踏み出しましょう♡