旅行記

【2023年女一人3週間ヨーロッパ周遊旅①】中国廈門経由でパリに到着!ドミトリーが無理すぎた件

こんにちは、相羽です。久しぶりの旅行記になりますが、2023年10月に一人で3週間のヨーロッパ周遊旅をしてきました!!!

英語もそんなに話せない、旅行すること自体を決めたのも出発の1週間前で最初の方のホテルと行き帰りの飛行機しかとってないというなんとも行き当たりばったりの旅ですが、面白い経験がたくさんできたので、記録に残しておこうと思います。

突然3週間ヨーロッパに行こうと思ったきっかけ

まず1つ目は魅力覚醒講座に入ったのが大きかったかな?主宰のあさぎさんが何度も何度も「とにかくやりたいことをやるんだよ」って言ってたから、素直に従ったw わたしこう見えて死ぬほど素直なんですよねーーー。

論理的に考えたら直前なんて航空券も1番高いし、今円安だし、ロシア上空飛べなくて普段より飛行時間長いしで言い訳は色々あるけど、とりあえずずっと夢だった住むようにヨーロッパを旅行するを経験してみたいなって。

パリマルタは行ったことあるんだけど、遠いからこそいろんな国周ってみたいなあとか、移動含めてたった1週間じゃ足りないなあといつも思ってたので。

あとはいつもはかなり用意周到に決めておくタイプなんだけど、あえての行き当たりばったりな旅も経験してみたくて・・・往復の航空券だけ取ってほぼ何も決めずにとりあえず行ってみた!

パリーウィーンーミュンヘンーロンドンに行ってきました!めっちゃ可愛い写真も撮れて大大大満足❤️

中国廈門経由でパリに移動

今回1人ということもあって航空券代をケチって、中国経由にしました。いろんな方に聞かれたので航空券代書いておきます。

  • 関空ーパリ(廈門経由) 67,153円
  • ロンドンー関空(廈門経由) 93,073円

往復16万くらいでした!円安とサーチャージ料金がすごいことになってるので、これが最安ですかねー。

乗り継ぎは何度も経験あるのですが、さすが中国英語が通じないし英語表記もないところがあったりしてそれが1番困りました><

でも日本人なのでなんとか漢字で意味はわかるかな?笑 1番やっかいだったのが、コロナ水際対策の関係でまだ健康チェックシートの提出義務がありまして・・・そのためだけにWeChatをダウンロードし、中国語をアプリで翻訳しながら入力したことです。(どうやって日本語に変えるのかも中国語でわからず。)周りに聞けそうな日本人もいなかったので少ないネットの情報を推測しながらで難しかったー。

 

中国東方航空の機内食はこんな感じ!事前に旅行記ブログに書かれてたほどは全然ひどくなくて、至って普通の航空会社です。ただ見た目がアジア系なので肉か魚か?すらも中国語で聞かれるためww 何回「English please」って言ったかわからない・・・笑

   

シャルルドゴール空港で早速友達できたw

無事パリに到着しました!!!空港で両替しようとしたら騙されそうになって・・・日本人の男の子2人が教えてくれた。。。なんかアジア人は英語わからないと思ってターゲットにされやすいらしい。

泊まるところ近かったので、タクシー割り勘して移動した!(すっぴんで終わってるんですが、、)なんも決めてない旅だからこそ、こういうその場での出会いで仲良くなったり、そのあとも一緒に観光したりしましたー。

写真撮ってもらえるのもいいよねw ちなみにこの2人は大学生とインフルエンサーで、パリのマンションは高いから3ヶ月シェアハウスして過ごすと言ってたんですが・・・この5日後くらいに会ったらケンカして引っ越すことになったと言っててウケた。笑

まあ部屋見せてもらったけど、死ぬほど狭い1LDKで汚くてシャワーしかないのに家賃30万って言ってたから、、、パリで暮らすって本当大変なんだなーとw

1人はフランス語と英語話せるからありがたかったのと、数年前にもパリに住んでたらしく、普通の日常過ごしてたら絶対出会うことなかったタイプだなーと思います。

ドミトリーが無理すぎて5万円を捨てる

元々潔癖症気味なので汚いところが本当に無理なんですが・・・ヨーロッパと日本は衛生に対する基準が違うのと、建物自体がかなり古いので、かなりお金を出さないと綺麗なところに泊まれないんですね><

そんなに綺麗じゃないところでもパリ中心部だと1泊4〜5万とか。。。3週間もいるのでそれは無理だと思い、新しい綺麗めのドミトリーを予約したんですが、これまた無理すぎて5泊予約してたのに最初の1泊だけしかたなく泊まって別のホテルを予約。キャンセル料はもちろん100%かかりました。

無理だった理由はいろいろあるけど、

  • 共同シャワーが使いづらい&汚かった
  • 個室じゃないから精神的に休めない
  • めっちゃ話しかけてくれる人がいてありがたいけど英語で頭フル回転疲れる
  • 自分のスペースがベッドしかないから大変
  • 荷物を盗まれないか常に気をつけてるのが辛い

最初から分かりきってたことばかりなんだけど、やって見てやっぱり無理ーーーーってなりましたw ちなみにこのドミトリーは8人部屋なんですが、なんとそれでも12,000円/泊とかします・・・恐るべしパリのホテル。

 

んで仕方なくその場で別のホテルを予約して引越し!泊まったのはこちらです。パークレーンホテルパリ!やっぱり個室って大事だなあって思った。笑

めちゃくちゃ便利なのでフットワーク軽く移動できたのもよかった!

ホテル パーク レーン パリ(パリ)– 2024年 最新料金

ホテルの窓からの景色や近くはこんな感じ〜。

   

やっぱり用意周到に計画する旅がいい!

いきなり最初から色々大変だったけど、この時点で改めてわたしはしっかり計画を立てる旅が好きだなーと気づくwwwやってみて知るって大事だね。

今回は3週間だからまだいいけど、旅先での時間って本当に大事だし、現地で予約するにしてもカードが使えないとか言語がいちいちフランス語になって変更するのめんどくさい・・・とかもあるのでw

決めないからこそテキトーに動ける良さはあるけど、ある程度何も予定入れない自由な日をつくった上で、ホテルとか移動の電車や飛行機は決めていった方が楽だなーと思いました!

 

あとは・・・やっぱりわたしはお金のかかる女だから、これからもちゃんとお金を稼ぎ続けないといけない運命なんだなと改めて感じた。笑
古いところとか汚いところで我慢するとかは本当に無理だったから><

その話をお母さんに正直に伝えたら、「ちゃんとお金使って安全な旅行しなさい」ってことでなんと100万円をくれて・・・感動で泣きそうになった。。。これをつかって自分が幸せに過ごせる旅をしようと決意したのです。

長くなったので次に続きます。

【2023年女一人3週間ヨーロッパ周遊旅②】エッフェル塔前で撮影、パリの美しい街並み、一人旅の食事はどうしてる?