旅行記

【2023年女一人3週間ヨーロッパ周遊旅⑤】ウィーンの1泊10万超え!元宮殿の超高級ホテル「ホテルインペリアルラグジュアリーコレクション」に5泊滞在&お城みたいな美しいカフェと街並み

前回までの記事はこちらー。【2023年女一人3週間ヨーロッパ周遊旅④】夜のエッフェル塔がキラキラ、アジア系レストラン、ウィーンへの飛行機移動でプチトラブル!

ここからはウィーン編スタートです!!!

ウィーンに到着

ようやくオーストリアのウィーンに移動しました!クラシックとか大好きだから街全体がクラシカルで音楽の本場っていう雰囲気がとっても楽しかった。

 

この投稿をInstagramで見る

 

juna(@_juna_fashion)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

juna(@_juna_fashion)がシェアした投稿

パリからのニース行きをやめたのもあって、気づけばウィーンに7日間もいたんですよ?!笑

途中ガイドをしてくださった現地在住のみちるさんからも、ウィーンにそんなに長く旅行でくる人が初めてですと言われた🤣🤣小さな国だから、そんな人いないよねーw

でもわたしにとっては、1つの小さな国に7日間も滞在するなんて、会社員時代には考えられないことだったから、これがまた1つ夢を叶えた気がして幸せだなあって思うのです。今回3週間あったので、住んでるように暮らすがテーマ。スタバに行って朝から晩までただただメルマガ書いて仕事するだけでもとっても楽しかった!

オーストリアはドイツ語なんですね〜同じヨーロッパでもパリとはまた違う感じ。建物はフランスとドイツの間って感じがした。ドイツはみんな高身長だから建物もバスもめちゃでか!笑

 

Moxy Vienna City Eastに滞在

わたしの旅のルールは、最初に安めのホテルに泊まるって決めてますwだんだんしょぼいところになるとショックが大きいので・・・笑

今回滞在したのはマリオットのモクシーシリーズ!確か4つ星だけど新しいホテルなのでめちゃくちゃ快適でした!!!日本のホテルに比べるとちょっとゆったりしてるかな〜あとはパリと比較すると物価も安い。

   

ひっかけるところがたくさんあったり、テーブルもあるのでPC作業しやすかったり。あとはホテル自体が新しいと、タオルも新しくてフワッフワなのが良いよねー。

ここはマリオットポイントを使って予約しました!普通にとっても2泊で191ユーロ=3万円ほどなので、やっぱりポイント使うときは超高級ホテルにした方が1マイルあたりの単価が高そうですね!

  

 

お部屋は大満足なんだけど、、観光地からは少し離れてたので、夜になると街灯がほぼなくて真っ暗でめちゃめちゃ怖かった・・・建物がデカすぎて威圧感あるのと、ヨーロッパってあんまり遅くでで働く人もいないから人がいないのがまた不安を煽ってくるんだよね。。。

中心部から離れるともう20時にはお店もしまってるし、10分歩くのもなんとなく危なそうだなーと危機感を思ったので、Googleマップで見つけた近くのケバブ屋があとちょっとで閉まるところにテイクアウトしに行きましたー。あのお店しまってたらやばかたw

ケバブよありがとう!!!少食なので炭酸でもお腹膨れたしこれでちょうど良い量だった。

 

トラムに乗って宮殿見学へ!

ウィーンの交通機関はとにかく便利でした!!!日本と同じくグーグルマップで調べて駅で待ってたら大体ちゃんとした時間に来るし、待ってる場所にも今どこに電車がいるか表示があります。しかも車内は超綺麗で、レゴっぽい配色が可愛い。

 

なんかちゃんとした改札じゃなくて、こんなんだったんだけどwww
わたしは観光客用の2DAYチケットみたいなのを買ったんだけど、まずこれに昔ながらのタイムレコーダーみたいなやつで日付を打刻して、あとは見せることも一切ありませんでした・・・。笑

改札もこんなザルだし電車自体は新しいのに謎です。

ちなみにウィーンで1つびっくりしたのが、トイレが有料だったこと。2回くらい有料トイレ入りましたが、そこは駅の改札みたいになっててお金いれるかクレカで支払いをしないと入れません。大きな駅にある唯一のトイレがそれでしたw 小銭持っててよかった。

かといって綺麗なわけではなく、日本みたいにショッピングモールや百貨店であんな豪華なお手洗いがあるなんてすごい国なんだなーと生まれて初めて知る🤣🤣なので基本的にはごはんを食べたレストランやカフェで食事をしたら、トイレに行っておくって感じです。

 

トラムに乗ってシェーンブルン宮殿に観光に行きました!

ほとんど動画撮ってたからあんまりここに載せれるものがないw しかも館内は撮影NGだった気がするんだけど、日本語ガイド音声もあったのでなんとなーく理解しながらみることができました。

その後もいろんな観光地を見たりー。めちゃくちゃ天気良くて晴れ女だなーって思った!10月末ということもあって熱くなったり寒くなったり。

   

ここまでツアーとか一切入れず、ホテルも飛行機も個人手配、観光場所のチケットも全部スマホで購入したので、やっぱり自由気ままな旅はいいな〜と実感。

ヨーロッパは特に歩いてるだけで街並みが綺麗すぎて癒されますね。確かシェーンブルン宮殿の公園でもインスタライブした気がする!日本語だと何話してるかわからないんで、周りを気にせずできたよw

 

1泊10万超えホテルインペリアルラグジュアリーコレクションに5泊滞在!

いろんな旅行記ブログ見て回ったけど、このホテルに1人で5泊した人はあまりいない気がする・・・笑

ホテル移動がめんどくさかったので、もうずっとここにしました。ウィーンで1位、2位を争うレベルの高級ホテルです。というのも1866年にヴュルテンベルク家の宮殿として建てられ、その後ホテルになったというガチの本場ならではの重厚感がすごかったです。。。

 

この投稿をInstagramで見る

 

juna(@_juna_fashion)がシェアした投稿

テキトーなコーデ自撮りさえもただものではない感に見えるからこの部屋ほんとすごい・・・笑

 

もう豪邸感すごすぎて寝るとき怖かったですもん、、、ランクの高くないお部屋にもシャンデリアが釣ってあるし、まず部屋の天井が高すぎて重すぎるカーテンを開け閉めするのも一苦労。(本来こんなお部屋に住む人は、自分でカーテンの操作などしないのでしょうw)

こちらもほんとにありがたいことにポイントで泊まらせていただきました!!!普通に5泊したら、2,400ユーロ=385,000円くらいですね😮

 

ただパリで宿泊したラグジュアリーコレクションが1泊20万だったので、この内装にしてはウィーンのホテル安いな?みたいな感覚のバグが起こってたwwwもうユーロだと高いのか安いのわからず払ってますw

この投稿の2枚目の動画が、1番ホテルの凄さが伝わると思う・・・❤️スワイプして見てみてね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

juna(@_juna_fashion)がシェアした投稿

 

わたしさ、なぜか小学生くらいの頃から将来はお城に住みたい!それも日本のじゃなくてヨーロッパにあるお姫様みたいなやつ!って夢みてはやばい人扱いされてたんですけどもwww こんなところで夢を叶えることができたよーーーー💕

5泊もしたらだんだん住んでるお姫様みたいな感覚になってきて、もう何かに焦ったりせず常にまったりした気分で過ごしてたね。笑

写真撮った日は激サムでセーター&ジーンズで全くこの部屋にあってないんですが😂

 

この投稿をInstagramで見る

 

juna(@_juna_fashion)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

juna(@_juna_fashion)がシェアした投稿

普通に生きてたら経験もできないような、こんなにすばらしい場所に来れて本当に幸せだったなあ〜。色々経験するからこそ、自分の好きなもの、違うなーって思うものも見えてくるし、それを元にもっと最高の人生を作っていけるんだろうなあ。

マリオットポイントにめちゃくちゃ感謝です!今回の旅で150万近くあったポイント全てを使い果たしたんだけど、ポイントだけでは足りなくてこの後のホテルとかは現金で支払ってます。

もちろん全てのホテルをそこそこのところにすれば、この度全部のホテル代が浮いたわけだけど、わたしはそれよりも究極の経験、世界最高峰のものを見て体験することに価値があると思った☺️

いつも何かに妥協してそこそこのものを選んでたら、そこそこの人生しか掴めないと思うから、どんなジャンルでも最高峰のものを見るってわたしはすっごい大事なことだと思ってる!

 

次は現地在住の女性を紹介していただいて、写真を撮ったりガイドをお願いしました!一人旅でのガイドさんってとっても心強いのよね。。。

まだまだ続きます。