旅行記

【2023年女一人3週間ヨーロッパ周遊旅⑥】ウィーンのオペラハウス、超豪華宮殿モチーフのカフェ、スタバも電車も犬を連れて入れる国

前回までの記事はこちら!【2023年女一人3週間ヨーロッパ周遊旅⑤】ウィーンの1泊10万超え!元宮殿の超高級ホテル「ホテルインペリアルラグジュアリーコレクション」に5泊滞在&お城みたいな美しいカフェと街並み

ちょっと先日まで急遽思い立ってシンガポール行ってましてw 更新が遅くなってしまいました!まだこのヨーロッパ周遊のあとに、主人の家族といった台湾旅行もあり、美容課金歴ブログの書きたいし、シンガポールレポもしたいしで発信したいことが溜まりすぎちゃってます。笑

街全体が可愛すぎるウィーン

観光地にいってみました!地上を走るトラムなので、ここよさそうって思ったところでテキトーに降りれるのが楽しかった。

いろんな国に行って改めて思うのが宗教の力ってすごいよね〜。宗教的な建物の壮大さとか、お金ととてつもない労力をかけて作られてる感じとか圧倒される・・・

なんかねー、ウィーンは日本食レストランとかはそんなにないんだけど(あってもSUSHIくらい)、マリオとかポケモンとか日本のキャラクターはちょこちょこ見るのが嬉しかった。

 

みんな写真撮る、モーツァルトの銅像と音符の花壇。笑
これめっちゃかわいいよね〜わたしもつくりたい!🤣🤣背が低いとかなり背伸びしないと綺麗な写真撮れないんだよねwww

SISIミュージアムやその辺にあった教会のパイプオルガン演奏を聴いたりしました!

 

今までの旅行はその土地に行ったら有名なところを観光しなきゃ、とか思って特に興味もない美術館や博物館に行くことも多かったんだけど、もうそういうのいいかなって思えてきた。笑

ついガイドブックに載ってるモデルルートとかを見つけては、その通りに旅行したりしがちなんだけど、住むようにくらいしてみたいなーってのがあったからほんといきあたりばったりで散歩していいなと思ったところを見るようにしてた。

 

カフェザッハーのザッハトルテ

ザッハトルテ発祥のカフェで有名な場所に行ってきましたー!甘いものと可愛い場所が好きだから最高だった❤️

ウィーンは決して衛生的に綺麗な場所ってわけではないんだけどw やっぱり高級なところは間違い無いですね。めちゃくちゃ居心地よかった!ちょっと並びましたがどんどん進んでく感じ。

 

チョコケーキなのにコーヒーにも生クリームですごいね🤣🤣

おいしいけど、日本のケーキよりもかなり甘かったので覚悟して食べてみてください・・・笑

 

 

ホテルインペリアルでルームサービス

旅行も長くなってきて結構疲れたので、その日は部屋にピザをルームサービスしました。マリオット会員だとスマホアプリのチャットでオーダーできるのが良いよね。

電話で英語オーダーは怖すぎるよw 間違ってもなんて訂正したらいいかあたふたしそう🤣なんかね、バラも一緒に来てたよ。笑

 

ちなみに爪割れて痛かったから、アプリチャットで爪切りも買ってきてもらったんだよねー笑 結構時間かかったなーと思ったから、多分買いに行ってくれたっぽいw

こういうのが高級ホテルに泊まるメリットでもあるんだろうね。

 

今回の旅行で気づいたんだけど、ツイードのお洋服ってシワにならないからいいね!真夏以外はいつでも着れるし、高級感あって写真映えもするので👍

 

現地在住のガイドさんと観光

次の日はパリ在住のスタイリストの佳子さんが紹介してくださった、清水ミチルさんがガイド&写真撮影をしてくださいましたー❤️こうやってご縁がつながっていくの本当嬉しいなあ。

みちるさんも個人で起業されていて、本当にこの働きかたってどこでもできるなーって思ったし、元々は最高級ブランドの店員さんをされていたのでそのお話とかも聞けて楽しかった。生まれ育った違う国に住んで、そこで働くってほんとすごい・・・

 

オペラハウスの前で!寒かったけどめちゃくちゃ良いお天気だった。

朝だから人があまりいなかった!お気に入りの写真を貼ってみるー💕

 

なんか空が綺麗すぎるからか背景が合成写真みたいに見えるんですが・・・🤣笑

 

 

宮殿みたいな高級感あふれるカフェ

ここめっちゃ素敵だったーーーー!!!泊まってるホテルもそうなんだけど、ヨーロッパは元宮殿だったり歴史ある建物がたくさんあるから、ふらっと入ったお店やカフェの重厚感がすごいね・・・

せっかくの素晴らしい写真、たくさん貼るから見てねー!この雰囲気は日本じゃ味わえないから、ヨーロッパ来てよかったなあって本当に思った💕これからももっと美しい街や景色をたくさん見にいきたいっ。

   

カフェの内装がこれまたすごかった・・・キラッキラ✨

こういうのってヴェルサイユ宮殿とか博物館でしか見れないものだと思ってたんだけど😮笑

     

ってかさこないだ友達とも話してたんだけど、京都とか大阪に住んでる人でもスマホでインスタ用の写真撮影&ガイドサービスやりますっての募集したら、結構お金払ってお願いしたい人いると思うんだよねー。ココナラとか旅行者繋ぐサービスで募集してる人いそうだけどな!

もうやってる人いるかもしれないけど、どんなその取りに住んでて地元民しか知らない穴場とか教えてもらえるのってありがたいじゃない?どんな場所にいても誰でも考え方次第でお金稼ぐのって本当簡単だなって思うわけです☺️

ずっと京都に住んでたから、わたしがもし大学生で暇だけどバイドやりたくないでもお金稼ぎたいって思ったらそれやるかなー!

 

繁華街をお散歩したり&スタバで仕事

ウィーンは一人の時間が長かったので自由に過ごしてました〜。そんなに大きな国でもないので、1日中スタバにいてメルマガ書いてる日もあったり!あんまりスタバ自体なかったけど観光地ど真ん中でゆったりパソコン作業してるのは住んでる感じがして楽しかった。

隣の女の子が犬二匹を連れて勉強してた🐶電車にも犬連れて乗れるんだけど、こっちのわんちゃんって本当よくしつけられててすごいなーと思った!!

何より食費がめちゃくちゃ高いので・・・普通にランチ食べても3,000〜4,000円?😢

一人で入りやすいマックでサラダ食べたりしてました!!!甘いものと脂肪摂取しすぎたーと思ってサラダ頼んだのに、チキンも入ってたw

繁華街のど真ん中に普通に大麻ショップあったから入ってみたよ!

 

でも空港で怒られたら怖いからもちろん何も買ってないけどwwwシンガポールや中国などのアジア圏は特に厳しく持ってるだけでNGはもちろんのこと、死刑もありうるから知らなかったですまされないですもんねー。今回中国経由の帰国フライトなので特に気をつけてました。

ちなみに気になって色々調べてみたら日本人は大麻が合法の国であっても、娯楽目的で使用すると逮捕されるみたいですー。オーストリアは合法ではないみたいですけど・・・普通にお店あるのはなんでだろ?このあたり国によって扱いが違うのおもしろいよね。

まあ個人的には、タバコや酒みたいなもんだとは思ってますけどもwww

 

オペラハウス近くでコンサートのチケット売ってる人いて、買って見に行ってきました!

有名な曲をたくさんやってくれたり、オーケストラだけじゃなくてバレエもあったりして、あまり詳しくない人でも楽しめる工夫がたくさんありました。

 

そしてこれみんなに見てほしい!!!日本食食べたくなってGoogleマップで調べていったお店に出てきたてりやき定食弁当www

お寿司あるのにごはんも入ってるし、謎にスカスカだし、デザートとしてよくわからないぱさぱさケーキ入ってました🤣結構商売ってテキトーでもいけるもんだね・・・笑

 

次の国はドイツのミュンヘンです!ウィーンからは列車で移動しましたー。国境越えるのに1度もパスポート見せることなく行けたのが不思議な感覚だった。

【2023年女一人3週間ヨーロッパ周遊旅⑦】列車でミュンヘンへ移動、快適に過ごせるホテル選びの基準、ミュンヘン観光