旅行記

【2023年女一人3週間ヨーロッパ周遊旅⑦】列車でミュンヘンへ移動、ニンフェルンブルク城、レジデンツ観光、ドイツ料理のレストランへ。

前回までの記事はこちら!【2023年女一人3週間ヨーロッパ周遊旅⑥】ウィーンのオペラハウス、超豪華宮殿モチーフのカフェ、スタバも電車も犬を連れて入れる国

ここからはミュンヘンへ移動です!!!国境を電車で移動してみるっていうのが夢でもあったのでワクワク✨

列車でミュンヘンへ移動!

新幹線みたいなOBBレールジェットという電車を予約。せっかくなのでファーストクラス?的な1番良い席にしました☺️

ウィーン ー ミュンヘン片道の最上級座席で、188.2ユーロ=30,150円。タイムテーブルと電子チケットはこんな感じ。約4時間乗るって考えたらそこまで高くもないような?

 

海外って金銭感覚バグるよね・・・笑 でも海外旅行というのは私の人生にとって、お金を使う優先順位が高いものなので💕

突然決めてきたのでパリにいる時にチケットとったんだけど、ときおりフランス語やドイツ語になって上手く英語で選べなくて・・・指定席のやり方がよくわからなかったんですよね>< でもちゃんと1人席の窓際になっててよかった!

 

 

世界の車窓から、をリアルに感じれてめっちゃ楽しかった!しかもVIVANTのBGM聴きながら乗ってたらものすごい活動をしてるような気分になってルンルンでした🤣

みんなー飛行機とか旅先でVIVANT聴くのおすすめですよ〜笑

 

 

なんか途中で止まったりして、結局30分くらい遅れて到着!ドイツ語アナウンスでよくわからないし、降りる駅間違えたらめんどくさすぎるから、ずっとGoogleマップで目的地を通り過ぎてないか見てたんだけど・・・無事降りれてよかった!

 

ミュンヘンマリオットホテルシティウエストに宿泊

今回はこちらに泊まりましたー!Munich Marriott Hotel City West。前の豪華ホテルでポイントを使い尽くしてしまったので珍しく自腹です・・・笑

     

水回りの綺麗さって大事だよね〜。さすがにこの値段じゃバスタブはなかったけどw

   

手書きのお手紙入ってましたー!ヨーロッパはエコを大事にしてるからペットボトルが出てくることはほとんどないね。基本瓶か紙パックが多いです。瓶は缶切りみたいなやつであけるのだったり、手で回してあけるのだったりいろいろ!

 

旅行とユーロということでつい金銭感覚がバグっていたのですが、さっき見たら3泊で83,000円でした😆直前予約だったのでもっと早めに押さえてたらそこまで高くないと思う!決め手は①中央駅からタクシー、電車で便利だったのと②新築ホテルだったからです。

特別な体験をしたいホテルじゃない限り、基本のホテル選びの基準はいつも便利さと新しさです。何を重要視するかにもよるけど、そうすると失敗が少ない気がする!

ウィーンやパリの芸術的な美しさを重視するのとは違って、割とモダンで日本に近い機能性重視な感じがありましたね〜。こういうホテルも大好き💕

 

ニンフェルンブルク城など

美しいものが大好きだから、せっかくなのでいろいろ見てきました〜!疲れてるかもしれないなーと思ったから、その日の朝にググってチケット取ったよ。笑

しかもホテルからニンフェルンブルク城まで、朝から電動キックボードで移動!住宅街とかも通って現地の雰囲気を感じられて、めっちゃ楽しかったな〜。

こっちのキックボードはガチでどこでも乗り捨てOKなんだけど(日本はポートにしか止めれないの😢)、こういう観光地は駐車禁止エリアになってるから止めるとこ遠かった・・・笑

 

 

特に私がお気に入りだったのはこちら!!!写真では伝わり切らない美しさ・・・

 

 

あとこういうチケットってコンポチケットっていうのがあって、ぶっちゃけあまり人気のない博物館とセット売りがされてるんですね。それで馬車博物館ってのも見てきました🤣

もう金ピカすぎて怖かったんだけど・・・しかも人気ないから人も少なくて誰か来てっておもってたw 高級すぎる宮殿に誰もいないのって恐怖だよねwww

いろいろあったけどわたしが好きなのこれー!取っ手がレモンになってる鍋。笑
普通に可愛くない?

こういう宮殿文化ってすごいよねーここから今でも普通に売ってる食器のデザインが生まれたと思うと、王様に好かれたくてがんばる国民の努力っていろんなところに生かされてるよね。

 

 

レジデンツと新市庁のからくり時計

レジデンツまじで広すぎるので疲れました・・・笑
綺麗だし見てて楽しいんだけど、パリからずっと似たような豪華な建物見てるので単純に飽きたっていうwww

 

ドイツではガイドつけてないから、どうやって写真撮ってるのー?ってDMとかで聞かれるんですが、シンプルにナンパですね🤣🤣

 

 

日本人か韓国人っぽい善良そうな一人旅か親子旅行っぽい人を狙って声かけて、撮影してもらってます!!!外国の方は声かけてくれるんだけど、もしiPhone取られたら生きていけないので(笑)、海外旅行できるくらいの日本人なら安心かなと😅

できれば若い人の方がスマホ撮影上手いのでオススメです。なんかこっちくるとわからないことだらけで、いろんな人に拙い英語で話しかけまくってたら、見知らぬ人に声かけるのに全く抵抗なくなりました!

 

んでレジデンツで出会った、一人旅してる大学生の男の子と新市庁からくり時計見にいってきた!スイスに学会で来てて、せっかくなのでと隣のドイツに観光できたみたいです。

 

 

スイスが物価が高すぎるから、スイス人も週末ドイツで買い物しに来てる話とか教えてくれておもしろかった。それにしても本当に街並みが綺麗すぎる・・・街全体が芸術です。

 

 

ドイツ料理食べたよ!

そのあとドイツ料理専門店!って感じのお店を教えてくれたのでごはん食べてきました。でもさドイツ料理ってじゃがいもとソーセージメインって感じで、ドイツ人自体全然野菜食べないらしいんだけど、便秘にならないのかな?って思った・・・笑 わたしは野菜も食べたいよ!!🤣

こうして写真で見るとユニバかディズニーのレストランみたい。ここ数日ずっと一人でごはん食べてたから、こうして一緒に過ごせて楽しかった!

これからも積極的に声かけていこうって思いました☺️

   

 

次はミュンヘンから少し離れた場所ローテンブルクのツアーに参加しました!!!そこでも日本人大学生の女の子に出会えてとっても楽しかった。まだまだ続きます。