LINE@とメルマガの使い分けはどうしたらいいですか?

 

 

よく聞かれるので動画にしてみました。

ちなみに珍しく近所の河川敷に出て、ロケをしてみましたw

 

LINE@とメルマガの使い分けについて。

どちらもプッシュ型といって、ブログやYouTubeのような待ちの姿勢ではなくこちらから情報を送ることはできるのですが、微妙に役割が違っていたりします。

 

わたしは一応どちらも使っているのですが、それぞれのメリットデメリットを。

 

LINE@

メリット

気軽に見れる

登録のハードルが低い

送る方もメルマガに比べると楽

リアルタイム感が出せる

 

デメリット

深い話はできない

長文は送りづらい

メルマガに比べて伝えられる情報量が少ない

長い文章が読めない人、勉強が好きじゃない人も引き寄せてしまう(個人的に)

メールアドレスなど自社での顧客リスト管理ができない(LINE@アカウントが凍結すると終了、、)

登録も簡単だが、ブロックもされやすい

 

メルマガ

メリット

顧客の名前やメールアドレスを自社で管理できる

上記の理由のため、万が一メルマガスタンドが終わっても顧客情報のバックアップさえ取れば引っ越しできる

クリック分析などができる

毎回手動で送らなくてもステップメールなどを使えば自動化できる

長文でリンクもしくは画像など、多くの情報を伝えることができる

 

デメリット

特定のドメインに届きづらいことがある、迷惑メールフィルだに入ってしまうことがある

メールはLINE@と比べると見なくなる

特に10代、20代にとってはLINE@の方が身近であるので登録されづらい

 

動画の内容をまとめるとLINE@の使い道として、個人的にはYouTubeやブログの動画更新などを通知するのはいいかなと思います。

長い文章送られてもうざいので、適度な頻度で、お客さんが必要としている情報のみを配信し、ブロックされないように情報を配信するのがコツです。

 

というと、やはりメルマガは必須です。

メルマガ+LINE@ならいいですが、LINE@しかやってないというのはもしアカウントが凍結された時に死にますw

 

ちゃんとお客さんと深い関係性を築いていきたいのであれば、メルマガをやりましょう。

 

 

ちなみにLINE@は2019年度より徐々に従量課金制になるそうです。

わかりやすくいうと、LINE@登録者の多い人やメッセージをたくさん送る人はこれまで以上に料金が高くなることを意味しています。

 

 

無料で「次世代女性の働き方」セミナー動画がもらえます!

わたしは元々どこにでもいる事務OLでしたが、家で仕事をしながら好きなときに海外旅行にいったり、充実した毎日を送っています。

 

じゃあ一体どうやって今のような生活に!?と思われるかもしれませんが、最近では年齢関係なくお金と時間の自由を得ている人はひっそりと存在していたりします。

会社に雇われるのではなく、自分のビジネスを持って会社を経営しているからです。
難しそうに聞こえるかもしれませが、インターネットを使えば、才能や運なんて関係なく努力次第で誰でも人生を変えることが可能です。

 

27歳の頃、自分が労働するんじゃなくてインターネットが代わりに働いてくれる方法というのを学びました。

ずっと会社員、主婦+パートとして働くしかない人生だと思っていたわたしにとって、何歳からでも本気で勉強をすれば、生まれは変えられなくてもその後の人生を変えられるということを知ってからは、世界が広がって人生の充実度が劇的に変わりました!

 

楽しく仕事をができる人が増えれば、世の中はもっと良くなっていくと本気で考えています。

期間限定で配布していますのでぜひこちらから受け取ってみてください。

「次世代女性の理想の働き方」セミナー動画を受け取る!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

元々手取り16万の事務OLをしてましたが、夫婦で会社を辞めてマーケティング会社を経営する20代です!

紆余曲折ありましたがビジネスを勉強しまくった結果、最後に信じられるのは何に依存せずとも生きていけるスキルだと気づき、女性限定のビジネスアカデミーを主催しています。
広告はほぼ使っていないので、私と価値観の似たクライアントさんが集まっていて、向上心も高く楽しいコミュニティです。

小学生の頃からパソコン、ネットが大好きでそれを仕事にできているのはとても幸せです。

具体的な仕事は、スクール運営/コンテンツ販売/サービス販売代行(詳細はメルマガから)

詳しい物語プロフィールはこちら
動画プロデューサーの夫(相沢涼)のブログはこちら